仕事と家庭どちらをとるべきか。

もちろんこのフレーズだけ聞けば、どちらも選ぶことができないだろう。家庭があるのは、仕事してお金稼いで、そのお金で生活ができる。この世界は、

家庭=仕事

になってしまうから。

でも家庭と仕事をあわせて100とすると、家庭はどれくらいになるだろうか。僕の気持ちは75対25で家庭が大事。でも家族に費やしている時間で考えてみると、数値は反対になる。


私の仕事は基本単身赴任、家族に会えるのは、移動時間・睡眠時間等を差し引いて一緒にいる時間を換算すると、

休暇日-(睡眠時間6時間×休暇日)-赴任先から家までの移動時間=家族との時間

という方程式になり、実際に数字を入れて計算してみると、

土曜日仕事が終わって18時に終わって、往復12時間かけて移動し、日曜日夕食終えてから18時に帰る設定にすると、
24時間-(6時間×1日)-12時間=6時間

これが月2回として、月12時間。

普通の家庭をざっと計算すると、
1日の
睡眠時間8時間
就労時間10時間
日曜日休み
で計算すると
週52時間で月208時間になり、比べると4分の1になります。


時間はお金ということわざがあるけど、時間は愛情と置き換えることも十分にできる。

僕はいつのまにか、家庭を嫁に任せて、家庭をかえりみず、このまま仕事75の家庭25になれてしまってました。

今からでもこの状況は変えることはできる。信じて動き出せば!!

もう動くしかないんだよねー。

そしてまた家庭を取り戻すぞ~







話がうまくまとまらなかった…