やっぱり森岡孝ニの弟子かな?


森岡先生には大学院の前期で指導して頂いた。


森岡先生はレジェンドだから、僕の森岡先生の思い出話しを聞きたがる人もいる。


私は保守たし、先生は共産党だったので意見は合わなかった。ぶつかり合うことが多かったのかな?


先生の研究室にいけば、相談に来られる人がいて授業が時間通りに始めることができないこともあった。


基本的には優しい先生で困っている人を見捨てる



ことの出来ない人でした。


もともと私は大学院に入ったときはドイツの労使関係を研究している先生についていたけど、ケンカして指導放棄され、退学に追い込まれていたのを森岡先生に救われた。


私の修士論文はフリーター問題で森岡先生の専門ではなかった。


今、非常勤講師として教えるとなれば、なぜか過労死になった。


教えているときは森岡イズム、森岡孝ニの血を受ける者になっている。森岡孝ニの弟子になっている。


『血』はおそろしい。