今の派閥はいらないね。

森友、加計問題e.t.c.
問題が起きても他派閥の長が総理・総裁に『辞めろ』て言わない。

三角大福の時代なら派閥の長は総理大臣になりたいから『辞めろ』て他派閥が圧力をかけたと思う。

不記載問題は他派閥も起訴されてるから実際は無理だけど・・・・

派閥は大臣人事のためにあるなら不要。

党内浄化に寄与するから必要かもしれない。

政策集団なら自民党内で、もっと政策の違いが生まれるはず。清和会も宏池会も政策の違いが、それほど明確ではない。

政務調査会で政策を議論し調整するから、政策研究会の政策の違いが、分かりにくい。

清和会は岸信介を中心に憲法改正を訴えてきたけど、宏池会の岸田は憲法改正を進めているし・・・・