新作!中西君と東京テディベア! | PENGUIN RESEARCH 神田ジョンのブログ

PENGUIN RESEARCH 神田ジョンのブログ

PENGUIN RESEARCHのギタリスト神田ジョンのブログ



http://www.nicovideo.jp/watch/sm17098458

こんにちわ、シ者です('-^*)/

突発的新作はさよならメモリーズ以来となる中西君とのコラボ!

曲は元々大好きな曲の東京テディベア!

さて・・何から書こうか書きたいこと沢山だな・・ってくらいこのコラボに関わってた全ての時間が楽しく濃密だった

数ヶ月前に俺から中西君に久々にふたりでコラボしない?と持ちかけ、なあなあになり月日は流れ、使徒君の東京テディベアが上がったことで中西君が興奮し一日でしあげようぜ!と俺に持ちかけたのが大まかな流れですヘ(゚∀゚*)ノ

まさか本当に1日でやってしまうことになるとは・・しかも作業時間がノンストップきっちり24時間。

終始二人とも興奮状態えびす顔での作業となりました・・

mixは安心と信頼のやいれす君!今回も突発的お願いながら快く引き受けてくれて本当にいつも感謝しています

やいれす君ありがとう!

お互いの主張を聞きながらのmix大変だと思う・・

しかしおかげ様で最高の仕上がりになりました

あー!もう何かいていいかわからんくらい楽しかった!ほんとに!

相手が中西君だからここまで追い込んだギターが弾けたと思うし、お互いがお互いのギターに尊敬しながらもかっけえなちくしょう負けてたまるか!っていう強い主張が共存してると思うんだ

それでもお互いが一番大切にしてることは動画として、一つの音楽として楽しく受け取れるようにっていう根本的な出処は一緒で・・

やっぱそれがあるからお互いのスタイルを崩さなくても自然に同じ方向に向かって行けるんだなって思った

だからどうか色んな先入観とかあると思うけど純粋に一つの音楽として楽しんでもらえたら本当に嬉しいな

俺らはまじりっけなしに本当に楽しんだ!音にも出てる!ただただ純粋!

アレンジに関しては今回1コーラス中西、2コーラスシ者って出し方じゃなくって一曲通して2本のギターで一つって感じに完結するようにしたのです

フレーズ作りや音域わけをめっちゃ細かくやったのでヘッドフォンで聴いてみると右に左にぐわんぐわん耳もってかれると思いますヾ( ´ー`)

というかそういう聴き方が出来る人は絶対楽しめると思う笑

あと個人的な話で今回音作りを根本的に変えたのです…!

いつもは基本アンシミュで解決させていたのですが今回はなんとコンパクトエフェクター中心に音作りしました

といっても歪みものと飛び道具系だけですけどね

中西君も一聴してへこむくらいいいわって違いがわかってくれてヘ(゚∀゚*)ノ

単純に歪みの音色だけで言えば飛躍的に好みに近づいたなーって思います

ギター→コンパクト→アンシミュでクリーン設定って流れなのでライブとか普通のレックに近い感じでできた

こんな方法があるんだったら最初からやればよかったと後の祭りだったぜ…

ちなみにメインで使った歪みはJersey Girl FulltenderでソロのブースターにChicago Iron Octavianをぶっ掛けております

飛び道具はインビジブルとかでも使ってるアレです・・フフ・・まあその音に更にリングモジュレーターかまして原型とどめてないわけですが(´◔‿ゝ◔`)

使ったのは一箇所だけでラスサビ前のジュビビビーンってとこです

あとはなんというかもう8割以上弾き方であの音になってますな・・

ハッ

気付けばいつ以来だろうこんなに長文の日記を書いたのは

まあ

それくらい

楽しかった1日だったのです

また一つギターが好きになった一日でした