なんか、私たち日本人は、東南アジアに行くと安いイメージ有りますよね?

実際そうなんだけど、日本人が頑張ってて、彼らが怠けているから安いのでは有りませんよね?


働いている人は、一生懸命働いていると思うんです。

だけど、貨幣価値の問題で、給料が違いすぎる。

そこが、私達には助かっているのだけど、結局は植民地の時と変っていない様に思えてしまいます。


だって、同じ年齢の人が汗水たらして1ヶ月働いて貰う給料よりも、私のお小遣いのほうが遥かに多いハズです。

娘の通う学校の学費は、ベトナム人の平均給与より高いハズです。


なんとも、不思議ですよね?

日本人に生まれた事に感謝します。


ベトナムに居ても、日本人だと言う事で、馬鹿にされたり変な目で見られる事はまず有りません。

特に、東京から来たとかは、欧米人からもイメージが良いように感じました。

お話した欧米人では、東京、大阪、京都、この辺りまでなら知っている人が多く、横浜、名古屋辺りだと知らない人もかなり増えます。


脱線して来ましたが、つまりは、日本に生まれただけなのに、駐在だからかも知れませんが、この違いに申し訳無く思う事が有るのです。

日本で働くより大変な生活の中で頑張ってくれている、旦那様にも感謝です。


ただ、一言付け加えると、日本と同じ生活水準を求めると、ベトナムでも日本と同じくらいお金がかかると思います。

お金が貯まらない理由は、ここですね・・・。


しかし、もしここで節約を考え出したら、気が狂うと思います。

時たまやって来る、不安と虚無感と孤独感を何かで憂さ晴らししないと、気が持たないからです。

違う国で暮らす事は、正直ストレスが多いです。


望んで来ていないと言う前提が有るからかも知れませんが、前向きに楽観的に考えたい自分と負の部分の自分のバランスを取りつつ、上手に暮らして生きたいと思います。