タイトル見て、私がメイドさんになっちゃったって勘違いしないでね(笑)
今日は、単発で、短時間だけメイドさんにお願い事をしてみた話です。
気の良いおばちゃまが、一生懸命やって下さったのだけど、メイドさんも一長一短だなぁ~、って感じでした。
やっぱり気を使うし、他人のやる事は自分のやり方と違うけど、そこまで細かくも言えないし、使う側にも、向き不向きが有るみたいです。
自分の手伝いをして貰うのではなく、自分が居ない間に自宅で全てを任す事にも抵抗が有ります。
メイドさんて言うと特別みたいだけど、アシスタントに近いかもね。
でも、まだまだ日本の感覚の私です。
なかなか、皆さんの様にはならないで、日本と同じように暮らしています。
マダムと呼ばれる事には、もう慣れましたが(笑)
(それは、単にフランスの影響によるマダムで、ミセスみたいなもんでしょう?と思っています。)
それに、メイドさんとのやり取りの中で抵抗が有るのは、やっぱり、言葉。
英語が堪能でない方は、余計に意思の疎通が難しい・・・。
おまけに、あちらがそそうでもしてしまうと、変なムードになりかねないし。
言葉が通じないのは、思うようにやって頂けないし、相手の考えも理解しづらいから微妙でした。
タクシーの中で、ベトナム語がもっと話せたら・・・、といつも思っていましたが、こういう所でも、ベトナム語を勉強する事は役に立つかも知れません。
机の上に、発音と声調の表を作って置いてみました。
気持ちだけでも、引き締まります。
そしたら、早速、勉強の効果が有りましたよ。
タクシーに乗って外を見ると、ベトナム語が前より読める!
文字を見れば、発音が前より分かるんです。
あら、まぁ、自分で自分が凄い。
勉強って、無駄なものは無いですね。
分からない物が分かって来るのは楽しいものです。
生活が豊かになる訳ではないけど、人生は豊かになってくれそうです。