普通の観光なら一日に何個も行くんだろうけど、自分で行くと効率悪いのと4歳の子供を連れているので、一日一つが関の山と言ったところか・・・。
今日の国営百貨店は、社会主義ベトナムらしい名前だよね。
今は誰が経営しているのか?
入ってみると、店内の様子は古く、古いジャスコみたいな建物でした。
中には、いわゆるブランドの化粧品がならぶところと、お土産屋さんやおもちゃ売り場など、観光客を目当てにしているっぽい反面、スーパーも入っている不思議なところです。
あくまでも、デパ地下ではなく、小さいスーパーね。
なぜか服も売ってたけど・・・。
案の定、おもちゃ売り場で娘が立ち往生。
あれこれ見ていると、ぴったりと店員が付いて来るので困る。
ちょっと見たいだけなんですけど・・・。
お土産売り場にも行ってみた。
ここでは、日本語で話しかけられる。
私が娘に日本語で話しかけるのを聞いて、すかさず挨拶してくる。
もしかしたら、日本人だカモが来たぞ!と思っているかも知れないよね。
で、要らないモノを娘にどうだ?と勧めてきた。
本当に要らないので断ると、勝手に値切りだして最後には4分の1の値段になってしまった(笑)
え~、市場なら吹っ掛けて来るとは聞いていたが、まさかここでも最初からボっていたのか?
なぜに、そんなに個人の判断で値下げ出来るのだ?
しかも、お願い~、買って下さいと頼みだした・・・。
なにかノルマでも有るのだろうか?
そこで、娘が一言。
私、指輪の方がイイ!
そうだ、よくやった。
外国ではこういうのが大切。
私もきっぱり断ったのに、しつこくされるとうんざりする。
娘がダメと分かると、私のお土産にと勧めてくる・・・。
買う気になったらまた来るね。
と言って、そうそうに立ち去りました~。
さて、なぜここに行ったかと言うと、スーパーが目的。
モンキーバナナとか、ティッシュとか、ヤクルトとか、いろいろ買ってみた。
ボッタクリの無い場所で、相場観を養うためと、ちょっとした買出しね。
娘が、さけるチーズとカニカマが無くて残念だったと言っていた。
そりゃあ、そうだわ・・・。
で、じっくり見た訳でもないけど、なんとなく分かって来た。
これから変わるかも知れないけど、今のところベトナムはやっぱり安い。
前に書いたラヴィと言う水は、500mlのペットボトルが20円くらいで売っていた。
ハンドソープが120円くらい。
他にも安いものはたくさん有るが、各国の食品もたくさん並んでいて、そういうのは日本より高いものと安いものが有る。
日本の100円ショップなら、もっと良いものが安く手に入るのに~!と思うものも多々有ったし。
娘がタクシーに乗りながら、ベトナムってこんなところなんだね、って呟いたが、幼い目に何が映ったのだろう。