空とティンコの一番の違いを知ってるかい?




空は誰のものでもなく




ティンコは自分のものなのさ


最後の空手家そして行政書士  芸能人と合コンするまで負けません!ブログ




こんにちわ




今日も元気に



性  イエス



の鈴木です








皆さんご存知でしょうか?



日頃普通に生活していても



みなさん日本人はみな下言葉を普通に使用している実態を



例えば



「私は流れ作業についていけない32歳です。」


または



「お相撲さんはウルフマンしかしりません。」






というような台詞を口にした場合



この何気ない文章の中にも下言葉があります



いったい何か?



それは


 

「です」 「ます」言葉です



この「です」「ます」言葉は元々は廓言葉で遊女が客に使用する言語でした



廓で遊女がこの「です」「ます」言葉を使用するようになった要因は2点程あります





まずは訛りで遊女の出自(郷里)が露見しないようにすること




そして




会話の中で訛りが飛び交うと艶っぽさがないとのことで言葉の語尾を統一したのです



前記はいいとして



後記の訛りは東京生まれの私としては逆に艶っぽさがあるような気がします



というか



ツボです 



ドツボ



ドストライク



センタード真ん中



センドマです



地方生まれという一点のみで恋に落ちる自信があります







他にも郭言葉から生まれた単語は



「冷やかし」


下町の紙すき職人が紙を川で「冷やかし」ている間、吉原(ソープ)で遊女を買いもしないのに、暇つぶしに見学していたことから転じて、現在のような意味合いで使われるようになった



「ゆすり」


遊女が客を動揺させ、気持ちを試すことの意で、それが転じて脅して物品を巻き上げることの意になった



とまあ、これだけではなく他にも数多あり



男女の風俗から表出した言語というのは意外にも多い




そのように振り返ると




現在の風俗用語も後世に違う意味合いで使用されるかもしれない




いや現に日常生活に使用されている風俗用語もあるではないか





例えば



先日ある書籍で3万円のお金の勘定を




「1ヘルス3ピンサロだな」と表現している語呂を目にした




確かに1ファッションヘルスは約1万5千円



1ピンクサロンは約5千円




ん・・・?じゃあ2ヘルスでいいんじゃねーのか?






また





昨今のアメリカ大統領選のオバマ氏の代名詞






「チェンジ!」








デリバリーヘルスからヒントを得たとある情報筋から話を聞いたこともある






いったい彼は何人チェンジしたのか?




言われた女性の気持ちと送迎するドライバーの気持ちを斟酌してほしい







インサート至上主義も最近よく耳にする




本来は前戯もそこそこにすぐ挿入することを至上の喜びをもつ性癖の人達を指すが



最近ではそれが転じて、自己中心的な人間を指すようになった






また




ケチャマンなんかは一番有名な現代用語の転用例であろう




元は生理中の女性のこと表す意だが、これが転じて現在の












ケチャップ










に転用され商品名となった











たぶん









そんなわけで私達の日常性活と下ネタが如何にシナジーし、リンクしているのがご理解できたと思う





これを機に少しでも下ネタに対する独断と偏見を見直し



身近な方とチ○ポジウムを開催し



下ネタの地位向上に



女の又に力を入れると書いて



努めてほしい





プライスレス




下ネタは教養です