金曜日に幼稚園を休んだ息子の体調。。。

おかげさまで、熱もなく、喉も痛くないみたいでニコニコ

今日から幼稚園行きました花

金曜日から日曜日まで、念の為ずっとおうちでゆっくりしましたふとん1それが良かったんかな?


この時期の体調不良は、ほんと色んな意味でドキドキします泣き笑い


けど、くしゃみはよく出てる。。。

花粉症なんかー?はてなマーク



ほんで、、、、

週末ずっとおうちに居たので、春からの入学準備を色々してまして。制服に名前スタンプ押したり、ランドセル調整したり。


我が家はリビング学習をしようと思ってて、リビングに備え付けの机を付けてもらってます看板持ち


で。

ランドセルをどこにどうやって置くか。


一日中、コレに頭を悩ませてました泣き笑い


どこに置くのが良いかは、早く決まって。。。

やっぱり学習する机の付近かなぁと指差し






この斜線のスペースに置きたい指差し


つぎはどうやって置くのか。


⚫︎かける

⚫︎棚にしまう

⚫︎置く


私は、かける方が良いかなと、色々どうしようか迷ってて、初めはコレを買おうと思ってました知らんぷり



緑の斜線スペースに縦に突っ張り棒みたいにして取り付け、そこにランドセルをかける。


イメージ





しかし。

いっぱい教科書が入ったランドセルを「かける」と言う動作、毎日だったらするかなはてなマークって思ったら、、、しないやろうなぁー泣き笑いと考え直しました。


次は、棚にしまう動作。

イメージ





こんな感じの棚を設置し、そこになおすニコニコ


うーん。。。ちょっと不満


けど、息子が一番やりやすいのは「置く」動作かなと知らんぷり


小学校から帰宅して、ランドセルを横でも縦でも好きなようにただ「置く」


シンプルイズベストびっくりマーク


と言う訳で、

ずっと前にIKEAで買ったミニテーブルを設置して

ランドセルを置いてみたニコニコ








いーんじゃないはてなマークひらめき


リビングにも馴染んでるひらめき気がする笑




息子にも、ここに置くだけにしよかーニコニコって

提案したら、ノリノリでランドセル背負って、

学校から帰宅した設定で、一連の流れをしてみてくれましたキューン


やっぱりただ「置く」って動作が息子には合ってるみたい知らんぷり


高学年になったらまた自分のお部屋に

机置いたりして、リビングではお勉強しなくなるやろし、今はこれで良いかなにっこり


これにて収納問題解決ー飛び出すハート