恵愛病院から1週間後、

なぜか、本当にここの病院でいいのか?

と思うようになってきた😅


何故なら、恵愛病院のホームページに



こんなことが書かれていて、一抹の不安がよぎったからだ…。

本当に母子別室できるの?

「お母さん頑張って!みんな母子同室してるよ?」

とか言わないか不安!!




長男出産の際は世田谷の病院で、ここが母子同室、母乳育児推奨の超スパルタだった🥲

(当時は母乳はすぐでるもの、赤ちゃんは寝てくれるものと思っていた😇)




帝王切開後、2日目から母乳育児が始まり、全くでない母乳を、助産師には出るまで頑張ってと言われて暗い個室の中、何時間も咥えさせるんだけど、全然でない母乳に息子ギャン泣き。私も大泣きのカオス状態。ナースコールするも「もう少し頑張って」と言われてどんどんメンタル崩壊🥲

とうとう息子の体重も出生時から700g減り(ミルクは足されず)、混合の許可が降りたということがあった。




さらに、夫も母乳育児推奨派で、母乳がでないと言うと「もっと頑張れ」と言われて、それが更に追い打ちをかけた。



更に更に、私は恐らくディーマーな故、母乳に嫌悪感さえ抱いていた。。



そんなこんなで、息子も母乳を嫌がるようになったので、産後2ヶ月ほどで完ミに移行したという経緯があったのだ。




だから、今度は最初の初乳はあげるけど、それ以降は完ミでいきたい。

退院後、どうせ寝れないなら、入院中くらいゆっくり一人で寝たいと切に願う!!!!




そんな中、恵愛病院の曖昧な表現に不安がよぎり、豪華な病院じゃなくていいから、完全母子別室を謳ってる病院に行きたくなったのだった…。