私たちがベトナムに行ったのは、ちょうど雨季に入る直前で

お天気が良く

毎日とにかく暑い晴れ

 

これが雨季に入ると

毎日雨が降るんですって∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

雨と言ってもスコールのように

突然はげしく降ったりやんだりするんだそうですが

それが毎日6ヶ月も続くそうです

 

 

 

とにかく滞在中は暑かった

 

彼がスクーターをレンタルしていたので

普段の移動はスクーターベスパDASH!

ホーチミンの交通事情は半端じゃあない💧

それについてはまた後述するとして

自分が運転するとなると不安がつのる

なので、彼がホテルに缶詰状態の日

一人でフラフラ ぶらぶらと歩いてオペラハウス近辺へ

 

ホテルからオペラハウスまでは歩いても15分くらいの距離だし

歩くのは全然平気なんだけど

とにかく暑い晴れ晴れ晴れ

しかもその日はあまり水も飲まずに歩いていたので

どうやら太陽に当たってしまったらしい

 

ホテルに戻ってからもなんだか気分がすぐれない

たくさん水を飲んで

少し休んだら良くなったし

夜の街は楽しいことがいっぱい♪

なので連れ立って、1区のレストランへGO走る人

 

レストランの予約まではまだ時間があったので

近くのバーで引っ掛けたカクテルのせいか

暑さにせいか

雰囲気のせいか

ずいぶん酔っ払ってしまったみたい

 

予約したのはホーチミンでは高級レストランに入る

「テンプルクラブ」

お店は薄暗い通路を抜けて2階へ上がったところにあった

オリエンタル調の家具が並ぶ落ついた雰囲気の素敵なレストラン

 

 

なのに

私はさっきのカクテルのせいか頭がガンガン鳴り出したウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

なんだか吐き気もしてきて、とても美味しく食べられる状態ではない。。。

でも、リサーチして予約までしてくれて、こんな素敵なレストランでのディナーに連れてきてくれた彼に申し訳なくて、なんとか我慢( ゚∀゚; )タラー

我慢汗

我慢汗汗

我慢汗汗汗

お水を飲んでも

コーラを飲んでも

この気持ち悪さは収まりそうにない。。。

彼も心配して帰ろうと言ってくれた。

それでもまだ我慢したいあせる

ウエイターさんたちも心配して、声をかけてにきてくれる

「ジンジャーティーがいいですよ。お腹の不快感を和らげてくれます」

でももう何も口にできそうになかったのでお断りして

やっぱり我慢も限界ガーン

彼にもレストランにも本当に申し訳なさでいっぱいになりながら

その場を辞することに

具合が悪くて、ろくに謝ることもできなかったけれど

レストランやウエイターさんたちの優しく寛容な対応に感謝感激ドキドキドキドキドキドキ

本当にご迷惑おかけしましたm(_ _)mゴメンナサイ

 

注文したお料理はテイクアウトで持ち帰り、後でホテルで美味しくいただきました♪

どくしゃになってね!