近況 | 母は旅立ちました~娘のつぶやき~

母は旅立ちました~娘のつぶやき~

スキルス性胃がんが見つかってから、約1年4カ月。抗がん剤治療を止めて、緩和ケア病棟に入院していた母は旅立ちました。母大好きなアラフォー娘のつぶやきです。

母と外出した日から、2週間も過ぎていました!!

本当に日が経つのが早いなぁ・・・



母との外出の日を境に、母の体調はますます悪く

なっています。ベッドから自分の足でトイレに行くのが

精一杯な状態です。


「外出はもう無理かな・・・」と弱気な母です。


が!

もう外出は無理かもしれないけれど、昨日はお天気も

良くて、病棟のテラスに出させてもらい、外の空気を

吸ってうれしそうに笑っていました(*^▽^*)


父と母と3人でテラスにいると、看護師さん3名が

「写真撮りましょ~」とカメラを持って来てくださって、


3人で撮ってもらったり、看護師さんと一緒に撮ったり・・

おもしろい方がおられて、笑いっぱなしの撮影会に

なりました。


すぐにプリントアウトしてもらい、笑顔いっぱいの素敵な

写真が母の病室に飾られました☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



****************************************************



先日、主治医より父、兄、わたしに話があり

「確実にお別れのときが近付いているのは間違いないです・・・」

と言われました。


でも、そんな中、最後まで本人の希望に沿ったケアをしていき

ます!とおっしゃっていただきました。


幸い、今は痛みはモルヒネなどのお薬で緩和されていますが、

ダルさや胃のむかつきはあるようです。


そして、ほとんど何も食べられないため、体力は確実に落ちて

います・・・


さらには、なかなか便が出ず、先日はその出せないものが

いっぱいいっぱいになり、嘔吐してしまったようです。

今日は出せないでたまっているものを、管を入れて出すかも

しれない・・と言っていましたが。

いまだ連絡はないけどどうなったのかな。。。



今日もお仕事早退して病院へ行ってきます。


*****************************************************


本格的な冬になってきましたね(><;)

風邪など引かないように気をつけて過ごさなきゃなぁ。


年末でバタバタしますが、みなさまも体には気をつけて

過ごしてくださいね☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*