抗がん剤治療④ | 母は旅立ちました~娘のつぶやき~

母は旅立ちました~娘のつぶやき~

スキルス性胃がんが見つかってから、約1年4カ月。抗がん剤治療を止めて、緩和ケア病棟に入院していた母は旅立ちました。母大好きなアラフォー娘のつぶやきです。

「お腹の方に散らばったがんが悪さして、お腹に水が溜まっている

と言われた」と母から告げられたときのこと


あまり覚えていない・・・・


泣いたっけ?

頭ぼーっとしたっけ?

母に何と声を掛けたっけ??


思い出せないなぁ・・・



「先生に別の抗がん剤をやりましょう、と言われてね。でも、ちょっと

きついかもしれないし、髪の毛や眉毛、まつげも抜けちゃうかもなぁ、

って話だったから、考えさせて欲しいと返事をして帰ってきた」

母がそう言った。


そして

「いつまでやるんですか?って聞いたらね、いつまでとは言えないけど

と言われたよ。もう最後までってことだなってお母さんは思ったから、

これまでのがんばろう!って気持ちが全然わかなかった・・・乳がんの

ときの抗がん剤で髪が抜けちゃったけど、あれももう嫌だし・・・」と。



わたしは母は抗がん剤治療をもうやらない、と言うんだろうな、

と思ったし、わたしも実のところ苦しんで髪の毛も抜けて、しかも完治

しない、そんな治療嫌だな、と思った。