いとこのいとこと | ベトナムの空の下から島根、そしてインドから島根へ

18の時、

青森に一人旅した。


その時に同い年の女の子と知り合った。

いとこのいとこ。


夜中、凍った道を初詣に出かけた。

初めて会った彼女と同い年ということで、

いろんな話をした。


そしてその春、松江まで遊びにきてくれた。


それから、毎年、年賀状で繋がった。


次に彼女と会ったのは、

結婚して主人の出張について行った時。

お互い26歳。

彼女も結婚していて、

お家に呼んでもらった。

この8年間の話をした。


お互いの様子は年賀状のやり取りで知れた。


その後、母と娘と私で青森旅行に行った。

お互い50前。

アップルパイを食べながら、

これまでの話をした。


そして、今回、

青森に嫁に行った叔母が亡くなった。

88になる母と2人でお悔やみに行った。

もちろん彼女に会った。


生きている間に会っておかないとね、

次はいつ会えるかわかんないから。


ホテルのロビーで

お互いの今までを話した。


縁あって18から繋がれた彼女と、

顔を見て話ができて嬉しかった。




ホテルの朝食で、

つがる漬、

イカメンチ、

きのこ南蛮、

キャベツとイカの浅漬け、

けの汁、

貝焼き味噌など、

郷土料理を食べた。



初めて会った時、あんみつを一緒に食べたよ。


すっかり忘ている。

しみじみと話してくれる彼女。

時が経ち、いろいろ忘てしまう私。



また彼女と会えるといいな。