2019年8月27日 九州北部豪雨災害ボランティアについて | 災害ボランティア情報メモ

災害ボランティア情報メモ

災害ボランティア関連の情報メモ。少しずつ情報を足していきたい。2016年10月1日

全社協のボランティア募集情報2報が出てますので、ボランティアに行こうと思っている方は御覧下さい。

→8月27日九州北部豪雨 全社協第2報

 

 

 今日のニュースでスーパーボランティアの尾鼻さんが佐賀県武雄市で活動を始めたニュースを見たので、災害ボランティアセンターが開所されてるのか確認したけど、まだ。他の地区でも市外からのボランティアを受け付けているところの情報はないように思う。

 

 ちょっと、微妙な問題なんだけど、災害起こってすぐにボランティアとして駆けつけたい気持ちは、ボランティアやってる人にはみんなあると思う。でも、もし、みんなが全国からバラバラでボランティアに駆けつけたらいろんな問題がおこる。特に車の駐車位置やトイレのこと、現地の狭い場所での渋滞などで最優先の人命救助、インフラ復興工事の妨げになることもあり、だから普通は身内以外の他人はボランティアの受け入れ態勢が整ってから行くべきで、行政もそう奨励してると思う。

 

 なので、尾鼻さんのような災害起これば何が何でもすぐに現場に行く人達はけっこういるけど、そういう人は自分1人が1軒の家に入って作業するよりも、何かボランティアリーダーの資格のようなものを国から貰って、後から来る多くのボランティアを受け入れる準備を手伝うのがいいんじゃないかと思う。俺は呼ばれてないのに、行けないし、そういう考えを持ってる人も多いと思う。