第3回

 

高知大学医学部外傷セミナー

 

高知大学医学部看護学科棟で

第3回高知大学医学部外傷セミナー

(JPTECプロバイダーコース)を開催しました爆  笑

 

このセミナーでは、交通事故などの

高リスク外傷受傷者に対する対応を学習します。

 

今回もたくさんのスタッフの方にお集まりいただきました照れ

 

受講者は18名でしたOK

開会式のあと、西山特任教授の講義からスタート

 

講義のあとは、今回、学んでいただく

病院前での活動デモンストレーションを観てびっくり

 

いよいよ、状況評価や初期評価などのスキルステーション

での実技が開始となりますセキセイインコ黄

この画像は、受講者が来る前に準備をしている

近森病院の根岸センター長です爆  笑

 

ネックカラーの装着を学んでいます。

根岸センター長が頭部保持を行いながら

指導をされています二重丸

 

こちらでは、全身観察の説明を行っています。

手前の人形脇に立っているのは

高知医療センターの

救命救急センター 齋坂センター長です爆  笑

 

ログロールという方法で

バックボード(オレンジ色の担架)に傷病者を

移動させます。

横向きになった際に、背面の観察を行っておきます。

 

バックボードに乗せたあとは、

ストラップとヘッドイモビライザーという道具で

全身を固定していきます。

 

一日をとおして学んだことを

最終的に「シナリオステーション」という項目で

出動指令から現場での対応、救急車内へ収容して

病院に到着するまでの活動を実践します救急車

 

シナリオステーションの後は

屋外へ出て、車外救出の体験を行いました車

 

こうちらでは、毛布を使用して車内から救出する方法を

イスを利用して体験しています。

医師や看護師は、屋外で救助活動をすることが

あまり無いと思うので、良い体験になったのではないかと

思いますグッウインク

 

その後は、筆記試験を終えて

全員が無事にプロバイダー合格をされましたお祝い

JPTEC中国四国 副代表 

川村病院 山本 先生から修了証が渡されましたOK

 

受講者の皆さんも、スタッフの皆さんも

一日、お疲れさまでした爆  笑

また、次回もよろしくお願いいたします。

 

By む