災害警備専科

 

今年も、高知県警察学校の

災害警備専科での多数傷病者対応訓練に

参加してきましたグッ

 

まずは、西山特任教授の講義で

多数傷病者対応の概要などを学びました

 

次に、近森病院 救急救命士 井上さんから

事案発生時の初動について講義と

全員でのディスカッションを行いましたパトカー

 

 

 

続いては、現場に到着してからの活動パトカー救急車消防車

警戒区域を設定したり、救護所をどこに設置するか

などを皆で考えてみましたウインク

 

警戒区域を設定する際に

車道を止めるためには、やはり警察の方の活動が

重要になりますねパトカーパトカーパトカーパトカーパトカーパトカー

 

途中からは先端医療学コースの学生さんも参加して

一緒に学びました照れ

 

実技では、トリアージタッグの記載方法と

START式トリアージの実践を行いました。

今年度は、私の担当はSTART式トリアージでした

 

傷病者役は、機動隊の方と先端医療学コースの

学生さんが担当しました。

みんな、しっかりとトリアージができたようです合格

 

By む