災害看護学/先端医療学合同演習 

 

1日目

今年度も、看護学科と先端医療学の合同演習を

4/15と4/22に分けて実施しましたグッ

まずは、4/15の様子から照れ

 

この日は、看護学科4年生が

HUG(避難所運営ゲーム)を実施して、避難所運営を

体験しました。

 

各グループで、次々にやってくる避難者や

発生するイベントに対応していましたグッ

 

グループごとに様々な対応をしていました照れ

 

実践後にいくつかのグループに

避難所運営の難しさや困ったことなど

また、解決するために工夫したことなどを

発表してもらいましたウインク

 

演習の後半は・・・

先端医療学の学生も加わり、3グループに分かれて

 セキセイインコ青簡易ベッド/担架搬送

 セキセイインコ黄ロープワーク

 オカメインコ三角巾/応急手当

    を実施しました。

この実技は、4/22のトリアージ、救護所設置・運営演習に

必要な項目なので、学生さんは集中して

手技を行っていましたOK

 

簡易ベッド/担架搬送の様子

 

ロープワークの様子

 

三角巾/応急手当の様子

 

西山特任教授のほか

日本赤十字社 高知県支部から 

吉岡課長、中野講師、柚村講師

災害・救急医療学から

佐々木客員助教、掛水救急救命士と私が参加しました。

 

4/22(2日目)は

トリアージと無線機の実習

そして、トリアージ実践、救護所設置・運営演習です。

その様子は、次のブログにて・・・爆  笑

 

By む