高知県医師会JMAT派遣

 

令和6年能登半島地震が発生した

石川県へ高知県医師会JMATとして

宮内教授をリーダーに出動してきました救急車

 

JMAT(日本医師会災害医療チーム)は

被災地の避難所や救護所等で

医療支援、健康管理や公衆衛生支援などを行います病院

 

石川県庁に設置された

3月19日、JMAT調整本部へ到着報告をした後に

同じ県庁内に設置されている金沢以南調整支部の

指揮下に入り活動を行いました。

※画像は高知出発前の車両です救急車

 

出発式の様子病院

 

到着後は、金沢市内の避難所での健康観察や

輪島市に設置した能登北部調整支部の移転支援などを

行いました。

 

能登北部への移動では、

「のと里山海道」が広範囲でダメージを受けているのを見て

発災直後は交通が遮断されて大変だったことが

うかがえましたアセアセ

 

今回の派遣経験をこれからの活動に

いかして行きたいと思います。

 

By む