第34回高知県

 

JPTECプロバイダーコース開催しました

2024年3月10日(日)に

高知県消防学校において

第34回高知県JPTECプロバイダーコースを開催しました。

JPTECとは、病院前外傷診療の標準化をしたもので

主に救急隊救急車の方が研修参加をされますが

救急隊から患者さんを引き継ぐ病院内スタッフ病院

現場で事故対応をされる警察官、海上保安官など

の方も参加されますパトカー

 

開催主催者の高知県危機管理部消防政策課長に

ご挨拶をいただき、コースがスタートしましたうずまきキャンディ

 

続いて、西山先生の講義です。

今回のコースは、eラーニング対応コースで

参加者は事前学習を済まされているため

講義の時間はかなり短いです時計

 

インストラクターによるデモンストレーション

受講の皆さん、集中して観てますねぇOK

 

会場を体育館に移して、いよいよ実技の始まりですOK

この日は、非常に寒くて参加の皆さんには

会場環境でご不便をおかけしました滝汗

 

新型コロナウイルスの影響で、しばらく実施していなかった

車外救出も今回は実施しました。

真ん中で説明してくれている方は、宇和島から参加して

くれたインストラクターですおねがい

 

実技では、傷病者との距離が非常に近くなるため

傷病者役は人形(レサシアン)を使用しました。

 

今回は、受講者18名

指導スタッフ26名

お手伝いの方1名

合計45名の方にお集まりいただきました照れ

指導スタッフは、県外は鳥取、愛媛から

県内も宿毛や安芸からも来てもらいました。

本当に、ありがとうございました照れ

 

By む