2023年1月9日 2023年年始の抱負と重要視したい数という概念 | 齋河上総介彦斎は武将隊活動中

齋河上総介彦斎は武将隊活動中

姫路城で播磨周辺の様々な戦国武将の影武者をしてます
大手門入ってすぐの石垣の上に逆光背負って立ってるのが私
毎回「テーマ」をもって武将を選んでるので誰と会えるかは謎です
ボランティアで日曜日に姫路城甲冑隊というおもてなし武将隊活動してるんだ

1月8日姫路城甲冑隊の初出陣の日でした
ひさしぶりの純粋なメンバーだけの出陣となりました
これが本来の望み方であり安心できるメンバーです🏯



活動前に代表からの言葉もありました
「姫路城に来られる方すべてが武者と撮りたいわけではない。撮影を押し付けるような行為は個々慎むように」といった主旨の言葉
私は我々の存在が撮りたい画像の邪魔になってはいけないし、危険や不快感を与えるような動作はやめるべきだと思っています
自然に風景に溶け込めるよう今年も活動していきたいと思っていますし、抜刀したりすることなく派手な演出はしませんがレンズ向けてもらえるような武者っぷりを感じてもらえるように
個性ある武将達が我々の隊にはいますので、気にいる方を愛でてもらえたらいいな🏯

2022年度は隊で5位の出陣数でした
前半休んでいたので、後半よく出たなという感想です
数は大事です
内容よりも出ている!存在している!そのことを私は重要視したいと思っています
と年始の抱負を述べさせてもらいました

今年も皆さんに投稿してもらえるよう楽しんで武活していきます




#年始の挨拶 #今年の抱負 #門松 #出席率 #黄金 #池田輝政 #池田蝶 #武活 #姫路城 #サムライ #石垣 #逆光 #影武者 #姫路城甲冑隊 #銅像 #人形 #マネキン #コスプレ #武将隊 #甲冑隊 #武将 #甲冑 #武士 #武者 #侍 #himejicastle #himeji_castle #samurai #samuraiarmor




⚔️
⚔️
⚔️
⚔️
⚔️
⚔️





日曜日2時~4時に姫路城にお越しになった観光客の皆さんをおもてなし武将隊として、甲冑武者姿でおもてなししております
30kgの鉄製の鎧兜は迫力あるし、私のように体格がよいと威圧感もありますので播磨国一の強そうな武将を目指します

姫路城甲冑隊 (播磨甲冑倶楽部)の主幹である「我が隊は風景の一部であるべし、メインは姫路城」を私は守り、ポツンとひっそりと何処かに人形?置物?のように動かずにいます
舞い踊り唄うこともありませんが記念の一枚に写り込めればと活動しております

常駐時間の大半は桜門くぐってすぐの石垣の上にいます
じっと人形のように止まっているので、皆さん不思議そうに通り過ぎています(笑)
画になるな〜と思ってもらえたなら撮影してくださいね
それをSNSで上げてもらえれば嬉しいです

出陣の際には季節イベント、時事ネタ等テーマをもって毎回様々な武将を用意しています
黒田長政の一ノ谷兜でのメイン活動は天候と本人の気分次第です(ΦωΦ)フフフ…

Twitterを通して写真のエピソードを文章多目で紹介しますので、合わせて読んでいただければ嬉しいです
お写真ありましたら頂けると嬉しいです!