最近あまりネタにしていませんが、
久々に大好きな金(GOLD)の話
金査定、気を付けて!
過去に金属(その時はプラチナ)買取の為
色々な所で査定して貰いました。
↑この時に、知識というか
「買取店ってこんなものなんだー」
とわかっていたのが、
今回良かったのか悪かったのか…
その後に起きた
軽い詐欺に自分で気付けたのです!
詐欺を防げたのは良かった点です。
でも仮に何も知らずに詐欺られても、
金額的には大したこともないし
イライラしなかったから、
何も知らずに幸せだったかも??
というお話です
会社は書けませんが
某買取業者(大手)で詐欺に遭いかけました
持ち込んだのは壊れた金のピアス!
買った時に0.5gと言われたもの。
そんな小さなピアスだけの換金なんて
恥ずかしいし申し訳ないのですが、
捨てるよりはマシかと思って
大したお金にならなくてもいい。
査定→即売却しようと思いました。
でも、査定に持って行ったら、
予定外の出来事が・・・
店員さん(女性)が上から目線で
かなり砕けたタメ語
(多分50代以上の女性)
重さを量る時に何故か店員さんが
裏に計測に行き(その時点で不信感)、
0.3gだと言われました
「あれ?買った時は0.5gでした!
一緒にはかりを見せてください」
とお願いしたら、
「裏に置いてあって動かせないの」
と言われ、
そんなことあるかい?
どんな大きい計測器なん?
前に来た時は男性店員さん、
目の前で量ってましたよ!
と思いましたが、どれも言わず。
たった0.2gの差ですが不信に思い、
売却をお断りしました。
「1gも無いと、どこで売っても
そんなに価格変わらないけど
」
と言われましたが、気にせず
もうこちらからシャッター降りました
壊れたピアスとはいえ、
欠けて無くなった部分はないし
0.2gも変わるとは思えなくてね…
そして家に帰ってきて、
キッチンスケールで量ろうと思ったら
1g単位でしか量れなかった
だから?
なんだか悔しさもあって
前から欲しかったミニスケールを
この機会にネットで買いました
【デジタルポケットスケール】
ポケットサイズです
正直なところ、
金の計測の為だけなら買わなかったです。
でも、
粉薬・ベーキングパウダー・葛粉
・塩・手作り化粧品など、
今まで大体の目分量で使っていたものも、
少量を正確に量ることができて
コレめっちゃ使えます![]()
特に塩と葛粉に使っています!
最近葛餅をよく作るので!
葛バーも流行ってるから
自作したいなぁ
話が逸れました![]()
このポケットスケールは
小数第二位まで出せます![]()
このライトは消すことも可能💡
もっと早く買えば良かったー!
そしてそして!!!
例のピアスを量ったら、
0.55gありました![]()
多分あれだな…
①1gにも満たないカネにならないキンを
相手にするのが面倒だったか、
②その日は私安っぽい普段着で
薄化粧。アクセサリーも付けずに
手ぶらで出向いたので、
無知・貧乏そうで(否定はしないが)舐められたか
↑
後者の方が可能性高い。
ピアスその後
今回の件で、
大手でも信用できないと思いました
小さすぎて換金手数料が発生するなら
それでも良かったのです
言ってくれたらそれで
壊れたピアスを持っていても
どうせ使えないから、
手数料を引かれてもお願いしたかった
でもその店は手数料無料がウリなのに、
他社の手数料分をグラムで嘘つかれたら
売る気はなくなりますよね
帰り際、
性格が悪いとは思いましたが、
「次はちゃんと1g以上で持ってきます。
お手間をお掛けして申し訳ありません。」
と言って出てきました
店員さんの顔、ひきつってた
ちょっとスッキリ
ちなみにそのピアスは、
後日別の所で0.6gとして認定。
更に査定20%upキャンペーンの時に
換金して貰いました
それだけで全然違うから
店員さんの対応もすごく良かったので、
誠実で丁寧な接客って大事だな
と改めて思ったのでした


