こんにちは虹

 

1級パーソナルカラーリストの

Yukaです。

 

 

最近ネットなどで

コスメのパーソナルカラー分類を

目にすると、

心臓がバクバクして

しょうがないことがあります。

 

 

 

それは・・・

 

イエベ・ブルベのみのコスメ分類

 

「その2つだけなはずないやん?」

って不安

 

 

 

 

色彩学の話になるのですが、

色の三原則って、

  • 色相(色み)
  • 明度(明るさ)
  • 彩度(鮮やかさ)

3つが絡み合っています!

 

だから

色み(イエベブルベ)だけで分類するのは

ちょっと違うんです手

 

 

もちろん、

イエベ向け

ブルベ向け

明確に分かれているコスメも存在します。

 

例えば、

アンダートーンがイエローで中明度中彩度

アンダートーンがブルーで中明度中彩度

とか。

似合う似合わないというより、

中間層は多くの人に馴染みやすいからです。

 

これなら、

イエベブルベのみの分類でも納得できます。

 

 

 

 

 

でも、

イエベブルベだけで分類できない色も

もちろん存在します。

  • スプリングサマーが得意な色
  • オータムウィンターが得意な色
  • スプリングウィンターが得意な色
  • サマーオータムが得意な色

沢山存在しますよ!

※条件は色みがニュートラルであること

 

 

何故、

色みの枠を飛び越えているかと言うと、

スプリングサマー中〜高明度が得意

オータムウィンター中〜低明度が得意

スプリングウィンター中〜高彩度が得意

サマーオータム中〜低彩度が得意

 

という特徴があるからです。

明度や彩度も

無視できないのです!

 

 

また、人によって、

  • 色みが最重要な人
  • 明度が最重要な人
  • 彩度が最重要な人

と個人差があるものです。

 

 

 

 

だから、

コスメのパーソナルカラー分類で、

イエベとブルベしか分類されていないのって、

ちょっとどうなのかしら…不安

と感じてしまう。

 

 

 

 

今やSNSなどで情報は山ほどあります。

 

あとは、

自分自身の見抜く力!

という部分も必要になるでしょう。

 

コスメのパーソナルカラー分類に

限ったことではないですが…

 

 

 

脳のキャパシティも限られているので、

「納得できる正しい情報」

インプットしていきたい昇天

 

 

 

私も今以上に気持ちを引き締めて、

ブログで発信していけたらと感じます。

 

 

 

関連記事