芳香剤or消臭剤

皆様、芳香剤はお使いですか?

 

自宅内の設置数に差はあれど、多くのご家庭で使用されているかと思います。

 

 

 

私は数年前に比べて、芳香剤を買う機会が激減しました。

思い返すと、ドラッグストアなどでは全然買っていないかも…

 

 

 

芳香剤の代わりに、ビーズタイプの消臭剤を買っています。

 

 

理由があって無香料タイプを買っています。

その理由は後ほど…

 

 

 

 

そして、

ここが最も気を付けているポイントなのですが、

消臭剤頼みにせず、部屋に匂いがこもるようなことがあれば、掃除や換気に力を入れるようにしています!

料理中の換気扇は必須!

水回りや排水溝は毎日掃除!

 

これで気になる匂いはかなり抑えられていると思います。

そう信じています不安

 

 

 

 

 

 

  アロマを活用

とはいえ、

たまに香りが恋しくなることもあります!

疲れた時や来客時などにも…

 

 

そんな時はアロマオイルを使うこともあります。

何年もこれをリピート!

安すぎる!

 

 

これで虫除けスプレーなども作っています。

 

 

 

 

 

それから、

本日の本題!

私が芳香剤を買わなくなったのは、ある香りとの出会いがあったからなのです!

部屋用のフレグランスオイルとしては1番好きな香りです。

 

 

 

 

その1番好きな香りとは、

  【無印良品】インテリアフレグランスオイル

グリーン

image

今のところ世界一好きな香り♡

 

 

こちらのフレグランスオイル、精油100%ではないのですが、自分の中で他にはない大好きな香り!

 

 

邪道ですが、セリアのスティックで代用したりしています。

image

 

 

 

詰め替え用もあります!

image

私はお得な詰替用も消臭ビーズにちょっと入れたり、ガラス瓶に入れて香りを楽しんだりしています。

↑このやり方は「公式」では推奨していないので自己責任でやっています。

 

 

雑貨屋さんのディフューザーやこういうのって、ドラッグストアの物に比べるとお値段は高いですが、香りは上品だし長持ちするのでコスパはかなり良いと思っています。

 

何より、ドラッグストアでハズレの香りを買ってしまったり、香りが長続きしないものを買ってしまってガッカリ…

ということが無いので、自分が好きな香りがあると助かります!

 

 

 

 

ちなみに、同じシリーズのウッディの香りは、Aesop(イソップ)店舗の香りに似ているということでSNSでバズっています!

私もそう感じました!

是非、無印良品で確認してみて下さい♡

 

 

 

 

 

  まとめ

今回紹介した方法は、色々な香りものを試したい人には向かない方法かもしれませんが、

私のように、

  • 普段は無香で過ごしたい
  • 芳香剤を定期的に買い替えることが面倒
  • プラゴミによる環境問題が気になる人
  • 市販の芳香剤以外のアロマなどにお気に入りの香りがある人

には、

消臭ビーズのメイン使い

お気に入りのアロマオイル

の組み合わせは試す価値があるかもしれません。