【ゲラン】メテオリットビーユ

本体 7,700円

1987年に「空から舞い降りる隕石」をイメージして発売されたメテオリットビーユ。

6色のカラーパウダーが肌に吸収されやすい青を反射させ、透明感を出してくれるフィニッシングパウダーです。

長年、変わらない人気を誇っています。

 

 

カラーボールにブラシをクルクルして、お顔にふんわり乗せる!

という行程が女子力全開なパウダーです。

 

そして見た目の可愛さ以上に、透明感やツヤのある仕上がりに魅了される人続出!

ベストセラーに納得!

 

持ち歩き用のコンパクトタイプもありますが、今回はベストセラーの定番メテオリットビーユについてまとめます。

 

01Blanc de Perle

透明感のあるクリアタイプは、透明感を出したい人に。

公式サイトではずっと在庫切れです。

 

 

 

 

 

 

 

02Light

メテオリットビーユの中で、唯一グリーンのボールが入っています。

透明感狙いならこれ♪

緑は赤の補色(反対色)で、赤色を補正する効果があります。

透明感と血色効果があります!

 

 

 

 

 

 

03Medium

標準的なトーン。

パープル・ブルー・ピンクのカラーボールがバランス良く入っているので、黄ぐすみや顔色の悪さが気になる人向け。

 

 

 

 

 

 

04Golden

イエロー・ゴールド感が強めのカラー。

イエベさんに調和しやすいカラーです。

ただしイエベさんでも、色白さんは少々色浮きするかもしれません…

 

 

 

 

 

  成分・使用感

合成金雲母・タルク・ナイロン12・ジスターチリン酸Na・ミリスチン酸Mg・炭酸Mg・含水シリカ・コムギデンプン・ペンチレングリコール・ポリメチルシルセスキオキサン・香料・デヒドロ酢酸Na・ステアリン酸グリセリル・カプリリルグリコール・ソルビン酸・ダイヤモンド末・トコフェロール・BHT(+/)水酸化Al・マイカ・シリカ・酸化チタン・酸化鉄・赤226・グンジョウ・赤201・赤202・黄5・黄4・青1・赤104(1)・Al・オキシ塩化ビスマス・酸化クロム・水酸化クロム・コンジョウ・マンガンバイオレット

サラサラでパーリーなパウダーはどこにでもありますが、ダイヤモンドなどが配合されているのが、ドラストコスメとの大きな違いですね!

密着性も高いので、崩れにも強いです。

※02ライト使用

保護コーティングしてくれる成分がきちんと配合されているので安心して使えます。

「ザ!お化粧品!」っていう感じのパウダリーなスミレの香りがしますが、時間が経つと飛びます。

 

 

専用ブラシがあります。

 

少し硬めのブラシなら代用できますよ!

 

 

 

 

 

  【エレガンス】ラプードル

 

同じくベストセラーの【エレガンス】ラプードルもかなり優秀です!

 

 

 

別名諭吉パウダー(1万円以上する)と言われるだけあって、こちらもお値段は張ります。

 

 

 

 

 

 

  代替品

 

ということで、とりあえずカラーパウダーがどんなものか試してみたい人にお勧めな、プチプラの代替コスメ(ジェネリックコスメ)を紹介したいと思います。

参考までにどうぞ!

 

 

 

【URGLAM LUXE】カラーボールパウダー

ダイソーでお馴染みのユーアーグラムですが、

【リュクス】はユーアーグラムの300円ショップブランド。

※全国のTHREEPPY、CouCou、PlusHeartで購入可能

その中で700円で売られているのがカラーボールパウダー。

これなら憧れのカラーボール体験もできますね!

02ライトと、04ゴールデンの代替カラーになります。

700円で試せるって嬉しいですね♡

▶︎公式サイト

 

 

 

 

 

【無印良品】ルーセントパウダー

無印良品のルースパウダーも、メテオリット的な配色です。

 

02ライト風

 

 

 

 

03ミディアム風

 

 

 

 

04ゴールデン風

 

 

 

このお値段で成分も素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

【CANMAKE】マシュマロフィニッシュパウダー

01ディアレストブーケなんて、まるでラプードル!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【オトナクチュール】ペールトーンフェイスパウダー

オトナクチュールからは3種類販売されています。

成分が良くて優秀なパウダーなので、メテオリット関係なしにオススメ♡

ペールピンクは02ライトの代替に、クリアラベンダーとマカロンピンクは03ミディアムに近いカラーです。

 

 

 

楽天の公式ショップで取り扱いあり↓

成分も安心ですよ♡

 

 

 

 

  まとめ

 

詳しく説明すると、かなりマニアックになるので簡単に…

 

  「色と色を足すと、色って変わりますよね?」

 

 

誰でも子供の頃、色を混ぜて遊んだ経験ありますよね?

 

混色法の原理を上手く利用して、透明感を出したり肌悩みを色の力で飛ばしてくれるのが、カラーパウダーの役割!

 

 

 最初から混ぜて出来上がっている色のフェイスパウダーを乗せると、肌の上で規則的な反射が起きやすいのに対して、多色粒子を肌の上に乗せると、不規則的な反射が起きやすいのです!

 

 

不規則反射が起きると、角度によって反射した時に微妙に色味が変わるので、それが自然な透明感だったりツヤとして現れる訳です。

結果、小顔効果まで♡

 

この記事を読んで、今まで興味が無かったカラーパウダーに、ちょっと興味が出てきた人も多いのではないでしょうか(笑)?

 

 

私は子供の頃、母の鏡台にあったカラーボールを、ラムネか何かだと思っていました。

初めて興味を持ったその日から、ずっとずっと気になる存在で「大人になったら絶対買いたい」と思っていましたが、実際は20代では無縁でした。

多分、若くてツヤがあったからだと思います。

 

カラーパウダーは、特に30代以降で頼りたくなるような性能があると思います。

【ゲラン】メテオリットビーユや、【エレガンス】ラプードルあたりは、カラーパウダーの最高峰レベルでもちろんお勧めですが、

カラーパウダー初心者さんは、今回ご紹介したプチプラの代替コスメからでも是非お試し下さい♡

カラーの専門家が自信を持ってお勧め致します!

 

 

 

でも、やっぱりメテオリットのツヤは捨てがたいですよ〜(笑)