信用できる美容ブログとは?

 

世の中に星の数ほどある美容ブログ

 

   実際のところ、

「どれを信用したら良いの?」

「レビューは本当なの?」

「自分の肌に合うのかわからない」

「自分に似合う色なのか心配」

と、半信半疑で読んでいる人も多いことでしょう。

 

 

 私もここ10年毎日欠かすことなく50種類以上の美容ブログ(サイト)に目を通していますが、その中で、

このブログは信憑性が高い

この人は心からコスメが好きだと思う

この人は表現が上手いので参考にしたい

この人は毎回PR商品ばかりだなぁ

この人からはコスメ愛を感じない

コスメのパーソナルカラー分類が適当

など、様々な角度から見えてくるものが沢山ありました。

 

 

そこで皆様が、美容ブログなどを読む際・選ぶ際に、 参考にして欲しい いくつかのポイント をまとめたのでご紹介します。      

 

 

 

  大手サイト

 

とりあえず、大手の美容サイトは信用して大丈夫です♪

@コスメ

LIPS

Lulucos など… 

大手サイトは登録ユーザーが多く信憑性が高いのが特徴です。

 

これらのサイトは、ユーザー登録した一般人(コスメ好きさんが多い)が、中立的な立場でコスメを評価しています。

その為、忖度なしで真実のレビューが書かれたサイトです。 

 

同じ年代・似ている肌質の人を絞ってクチコミが読めるのも助かります。    

 

1点だけ注意するポイントは、サイトから提供された新商品(プレゼントや当選)のレビュー!
 

この場合は人間の心理的に悪評しづらいので、実際の感想より高評価してレビューを書かれている場合もあります。

 

 ↓そこらへんを上手く見分けるポイント↓ 

 

提供品に関しては、 

「◯◯様より提供いただきました」 

「こちらはPR商品です」 

などの文言がある場合がほとんどなので、

そういう記事だけ、

  「あ!そういうことね…」 

くらいの気持ちで読むといいと思います(笑)      

 

 

 

  個人の美容ブログ

 

そして、最も良し悪しの見極めが難しいのが個人ブログ!

信用できる個人の美容ブログ選びのポイントは、

  • 実際に使っている写真を載せたり感想を書いているか
  • 自分目線だけではなく読者目線で書かれているか
  • 社会的評価がある人なのか(活動・資格)
  • 専門分野に長けている人
  • その人のコスメ愛が伝わってくるか

がポイントになると思います。

 

今の時代、写真がないブログは言わずもがな… 

 

また、

「これめっちゃツルツルになる♡」 

「この色めっちゃ可愛い♡」 

という抽象的な感想だけよりも、  

 

 「高保湿系なので乾燥肌の人に合うと思う」 

「こんな発色なのでブルベさんに似合いそう」 

と、自己発信+他人目線になっているサイトは、読んでいてタメになるでしょう。 

 

 

 

それから、例えば私の場合は「このコスメは人にお勧めしたくない…」 と思ったら、基本的にそのコスメ自体をブログに書かないスタンスなのですが (企業様からコスメご提供のお申し出があっても、成分が受け付けない場合はご提供をお断りしています)、

 

①そういうスタンスを公言してブログを運営している人 

もしくは、

②良いも悪いも全てを正直に書いている人 

は、コスメ評価の信憑性が高いと思います。 

 

逆に言うと、紹介するコスメが全て頂き物・当選品・PR系で全部を高評価している人は、 

・・・ですね、ハイ。 

 

 

それから「社会的評価のある人」という点です。 

 

顔出しの有無に関わらず、メディアや雑誌で度々紹介されているブログは信用度が高いです。 

美容関係者から選ばれる人には、それなりの理由があるのです!   

 

また、名前や顔を出して活動しているブロガーさんも、有名・無名関係なくそれだけで信用度がアップします。 

 

そんな人は自分のPRもそれなりにしますが、人に迷惑をかけるような無責任な発信はなかなか出来ないです。 

結果、そういう人のブログは信憑性が高いのです。   

 

 

また、読者や消費者に無理な売り込みをしない人であることも重要!

いきなり有料サイトに呼び込んだり、有料メルマガ登録を促すブログは危険です!

 

 

 

個人ブログの見極めポイントは沢山ありますが、特に今回ご紹介した項目に注目すると良いと思います。        

 

 

 

  まとめ

 

長年ずっと読んでいる美容ブログがある人。 

きっとそのブロガーさんの人間性が見え、信用していたり価値観が近かったり、自分にとってメリットが多いから読み続けているのだと思います。 

 

今回色々と書きましたが、結局のところ信用できる美容ブロガーさんに共通して言えるのは、

「美容(コスメ)への愛があるか」 です。 

 

これこそが全てだと思います。   

 

美容が好きかどうかは文字にあらわれます!

絶対に!! 

 

信用できるお気に入りのブログやサイトに出会って、美活を楽しんで下さいね(^_-)