ぽってり苺訪問ありがとうございますラブラブいいねやコメントとっても嬉しいです照れぽってり苺



うちの子供たちが通った保育園(今はこども園)は
入園式がありません
そのかわり
「新入園児を迎える会」
というのがあります
保護者は必ず出席しなくてもよくて
保育園のなかで、園児や先生が内輪でお祝いする感じです


というのも
0歳保育からあるので
育児休暇明けから入園される家庭が多く
4月に入る子はそんなに多くないからです
3歳から入られる子は本当に少ない
(町で一番大きい保育園で、1学年40人位います)


もれなくうちも
私の育児休暇に合わせて入るので
長男、次男、マメ子
みんな途中入園ですニコニコ


昨日は保育園の開放日で
その新入園児を迎える会をやっていたので
初めてキラキラ見学しましたお願い


保護者は5,6組かな?

知り合いのママさん、1月に出産して
4月から保育園に入園させたけど
仕事あるから来てませんでした


でも中には夫婦でビシッと入園式っぽい服装で来てる方もいて


様々だなぁと眺めてましたキョロキョロ


紹介されるのは4月から入った子たち
赤ちゃんはみんなかわいいなーラブラブ

マメ子は7月からだから
スルッと入るけど
お祝いしてもらっていいなぁショボーン
なんて思ってみたりうずまき


担任の先生紹介もありましたが
今年の0歳児の先生は知らない人ばっかり滝汗

名前覚えるだけでも大変そうだあせる


そのあとおやつをもらって←マメ子がね
ハイスピードでたいらげもぐもぐマメ子がね

0歳児の教室に遊びに行きました


途中、次男の年長さんの時の担任で
高校の同級生とようやく再開し

お話できました爆笑


0歳児の教室に行くと
一時保育のときにいた先生が

「マメ子ちゃん、久しぶり~ラブラブ」と声かけてくれました

あ、この先生は見たことあるぞニヤニヤ


0歳児、15人いるけど今女子は2人だけなんだそうなタラー


マメ子、貴重な女子らしい照れ


その2人
1人はマメ子と同じ7月生まれ
1人はマメ子と同じ上2人が兄

という共通点ありニコニコ


さっそくそのお兄ちゃんがいる女の子と
おもちゃの取り合いをしてました


どちらも家庭で揉まれてるから


強いニヤニヤどちらもゆずらんうずまき



こりゃあ楽しい園生活になりそうだーデレデレ


入園に不安はないし
雰囲気はすごくいいので
心配もしてないんだけど




0歳児は4月からの子が多いので
まだ慣れずにぐずる子が多いみたい

保育園の先生も一人一人に時間かけれずに
中には泣いたままの子もいたりショボーン

しょうがないんだけどね
なんだかかわいそうになる
ちょうど食事の時間と重なったせいもあるしね



ほんの30分位お邪魔しただけだから
その時だけかもしれないし


でも
マメ子がほっとかれたら
ちょっと悲しいなショボーン

自分もほっとくことあるけど


うーん
しょうがないよね

なんて少しモヤモヤしてしまったもやもや




理解できるし私もそうだし
でもそれを人には厳しく
求めるのは
ダメな親じゃないかムキーとツッコんでみたり



まずは
そろそろマメ子やんの生活スケジュールを
保育園に行けるようにあわせないと滝汗


マメ子朝にぐっすり寝ることが多いから
下手すると10時起きにやり


私も朝弁当作ったりできるから助かるー照れ
なんて言ってる場合じゃなくなってきたぞ滝汗



ま、3回食にしてからでいいかーうずまき



保育園に入園した赤ちゃんをもつ
ママさんは
すごいなぁキラキラ
尊敬お願い