父からの手紙 | どんな世界も、自分の心が創ってる⭐︎

どんな世界も、自分の心が創ってる⭐︎

現実は、人間関係も仕事もお金も健康もすべて、自分の心が創っている☆「心の学びを日常で活かしていく」に日々トライしながら発信していきます。息子(中1)と私(アラフィフ)の2人の日常も時々発信♪

前の記事に引き続き、父の話ですが・・・

 

今日6月22日は父の命日でした。

4年前、私たち夫婦の結婚3周年をとても喜んでくれていた、その翌々日の急な事でした。。

 

 

前日の21日は夏至でしたが、その夏至に向けて家の中も断捨離していました。

季節の節目毎(春分、夏至、秋分、冬至)に、物や心の中、様々整理していくことの大切さは、Eineヒーリングルームでの学びで知りました。

 

 

その断捨離中の先日、ひょんな所から父からの手紙が出てきました。

(ほんと、ひょっこりでてきた、という感じです笑

 

 

それは、私が大学2年間が終わる頃に届いたもので、当時私は、梅林が近くにあるアパートで一人暮らしをしていました。

 

父の好きだった竹久夢二、その絵ハガキに父の特徴のある字が書かれていました。

 

 

 

「・・・(略)・・・

今咲いている梅の花、ようく匂いをかいで忘れないように。

また20年経った時も同じ匂いがするはずだ。

 

・・・(略)・・・

4年間の半分が過ぎたが、悔いはなかったかな。

まだ半分残っているぞ。

そして長い人生もある。

有意義な立派な志を持って、また明日へ向かって元気に行くこと。

 

・・・(略)・・・」

 

 

最後の方は、いつも周りを笑わせてくれた父らしい、ユニークな口調の文章で締めくくられていました

 

 

この手紙をもらった時は、20年後ってまだまだ先だなぁ、全く想像できない!!

と思っていたのを覚えていますが、消印をみたら1997年2月・・・

 

 

そう、ちょうど20年前え゛!!!

 

 

 

この手紙を20年前に受け取った時も、思わず涙ぐみましたが。

再び受け取った20年後の今は、号泣しました。。。

 

 

今住んでいるアパートの隣りも、梅林です。

 

今は梅の花の季節は終わり、梅の実の季節ですが、今年は不思議と梅の香りを敏感に感じていました。

 

アパートに帰ってくるたびに、この梅の花や実の香りが、ぷーんと香ってきて、出迎えてくれているようだったのです。

 

 

梅の花や実って、こんなにいい匂いだったかな!!??

なんかすごーくいい匂いーラブ

 

 

この手紙が出てきて読んだ時に、その理由がわかった気がして、また気持ちがあたたかくなりました。。

 

 

いつも見守ってくれているんだな・・

私たちはいつも見守られているんだな・・

 

なんともいえない安心感がわき上がってきたのでした。。。

 

 

 

あまりに梅の香りが今年は気になったので、初めて自分で梅ジュースや梅酒を作ってみましたひらめき電球

(毎年、お義母さんが作るのを、手伝っているだけだったのですあは・・・

 

 

梅ジュースは今ももう飲んでいますが(梅だけにうめぇ~(´∀`o)です、はい)

梅酒ができあがるのも楽しみですはあと

 

 

 

明日へ向かって元気に行くこと

 

父からの20年ぶりのメッセージ。

ちゃんと受け取って進んでいきたいなと思いますニコ