皆さんこんにちは!

硬式テニス部のもぐです^ ^

今日からもう7月ですが気温もだいぶ暑くなってきましたね💦






さて、今日は私の趣味について紹介したいと思います。





そう麻雀です。



僕が麻雀を始めてから大体3年くらいが経過しました。最初はスマホでオンライン麻雀をやっていたのですが、今年やっと本物を買えました。😭






少し前まで賭け麻雀が話題になっていましたが、最近は飲まない、吸わない、賭けない麻雀 ーーー
いわゆる健康麻雀と呼ばれるものが人気です。



麻雀のルールはあまりにも複雑過ぎて、ここに書くことはできませんが、皆さんも麻雀が基本4人でやることや、牌(ハイ)と呼ばれるあの四角い駒を使うことくらいはご存知かと思います。





かなり大雑把にいうと個人的にはトランプのポーカーに似ています。




ポーカーにツーペアやフラッシュと言った組み合わせがあるのと同じように麻雀にも役と呼ばれるあがるときの組み合わせがあります。



そして、最も点数が高く、出現確率の極めて低い、最上位の役のことを役満といい、麻雀のプレイヤーは日々この役満をあがるというロマンを追い求めて生きています。照れ


 
麻雀は昭和時代に最盛期を迎えたあと徐々に衰退しましたが、麻雀マンガやオンライン麻雀などの普及により近年再びプレイヤー人口は増加しています。






芸能人のプレイヤーも多く、例えば元乃木坂46の白石麻衣やアンジャッシュの児嶋、田中圭、藤原竜也など、調べてみるといくらでも出てきます。


やっぱり芸能人は付き合いで打てた方がいいんですかね?


皆さんも興味があったら、是非この機会にやってみてはどうでしょうか?
(ちなみに僕が麻雀を始めたきっかけはドラマのドクターXに麻雀が出てきたからです。)





麻雀ができるとプレイヤー同士で新たなつながりができますし、今までわからなかった新たな発見があると思います。






以上、もぐからでした。