こんにちは。

硬式庭球部の村上です。

今日は僕の好きなラグビー観戦について話したいと思います。


本当は好きなゲームの事について話したかったのですが、もう何人か書いてしまっているので今回は遠慮します…

昨年の2019年はラグビーワールドカップが日本で開催され、開催国である日本が好成績を収めた事で大いに盛り上がりましたね。メラメラ

その熱が冷めないうちに他の試合も観てもらい、さらに盛り上がってほしいと思っていたのですが…

コロナウイルス流行の影響で、日本代表戦やトップリーグ、大学リーグなど様々な大会が中止になってしまいました。

非常に残念ですがこればかりはどうしようもないですね。えーん

僕は海外のラグビーを観るのが好きなのですが、スーパーラグビーという海外のラグビーのリーグも3月頃に中断されてしまいました。


このスーパーラグビーというのはニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチンが各国でそれぞれいくつかチームを作り試合をするものなのですが、長時間の遠征が必要な場合もあるので中断するのも当然と言ったら当然ですよね。


僕は、今年はもうラグビーは見れないのかと残念ながら思っていたのですが…



なんと、6月にニュージーランド国内限定でスーパーラグビー アオテアロアというリーグが再開される事を知りました。爆笑


ニュージーランドは早くからコロナウイルスの対策を行っていたらしく、6月8日には感染者0人(感染者全員が治癒して退院)も達成したそうです。


この事によって試合も無観客試合ではなく、しっかりと観客ありで行われる事となりました。これは選手たちにとっても大変喜ばしい事ですよね。ニコニコ


ニュージーランドのこの試みを先駆けとして、他の国や他のスポーツもまた復興していってほしいものです。


ちなみにこのスーパーラグビーアオテアロアは現在Jスポーツで放送されているので、観れる方はぜひ観てみてください。ウインク


ここまで読んでいただきありがとうございました。