宝達山山頂です

雲は多めだけどがなかなか気持ちがいい~

しかしながら…誰もいない…

車で上がってこられたご夫婦がチラッといらっしゃいましたが

あっという間にいなくなりぼっち頂上

 

 

一等三角点さん、1ヵ月ぶりです

 

 

ベンチに座って休憩して

 

 

さぁ戻ろうか

いつも通り舗装路で途中まで下りる

 

 

まだ綺麗なタニウツギ

 

 

ナナカマド

気の早い子から花を開き始めてる

 

 

サワフタギ

ふわふわの花が可愛い

 

 

クマイチゴ

 

 

宝達山頂公園内に新しくオープンした『山の龍宮城』に寄っていこう

 

 

 

自動施錠…

8:30だったので入ることができました

(18:00には自動的に鍵がかかるようなので閉じ込められないように)

image

 

 

新しいので🌲のいい香りが漂ってる

 

 

なんとも贅沢な眺め

のんびりコーヒータイムとかしたらいいね

以前のように喫茶スペース出来たらいいのにな

2階にあるテラスへ…

 

 

360°ビュー

山頂方面

 

 

日本海

うーーーーーん堪らん

 

 

ガンバレ能登半島

お天気よければ白山ももちろん見えるよ

 

 

写っていたので自撮り照れ

さて下りましょう

 

 

ヤマボウシ

 

 

再びこぶしの路へ

 

 

ここにもサワフタギ

 

 

 

 

あっササユリも🌼

 

 

 

あちこちたくさん咲いてる

なんで気が付かなかったんだろう?

上ばっかり見てたのかなぁ~

それととにかく早く登りたくて気が付かなかったグラサン

 

 

この子ももうすぐ開きそう

 

 

サワフタギと書いていますが正確にはタンナサワフタギ…

実が成ると一目瞭然のようですが今の時期に違いは見つけられないのかな

 

 

雪みたいなとってもかわいい花がびっしりついてます

この花も登りには全く気にならなかったんですから私の眼はポンコツですてへぺろ

 

 

上りはエゴノキが目的だったので上ばかり気にしていた…

ということにしておこう

 

 

どんどん大勢の方が登ってくる

 

 

残り1㎞ちょっと

 

下山完了

もちろん駐車場は満車(この他の🅿にも20台以上が駐車)

夏は暑くて登ることは出来ないかなぁ

夏の宝達ってどんな感じなんだろう?

ちょっと気になる…