今日はうちのペットたちを世界中がお祝い(!?)してくれる日のようですね

 

クサガメのぽんきち

座敷🐢でして外が大っ嫌い

で年がら年中我が家のリビングに陣取ってます

この足のだらしなさ 完全にリラックス口笛

 

 

2016.10 我が家にやってきて1ヶ月くらいの時の様子

ちっちゃくてかわいかったなぁ~

 

 

 

そんでもってもう1匹すっぽんのスッポン(何故かカメラ目線)

 

 

2021年5月にやってきてこの写真は2021.12

この子も先輩に習って座敷すっぽんしてます

こいつは外に連れてっても大丈夫だと思うのですが

飼い主(娘2号)がトンビにさらわれる~とかめっちゃ甘いので💦

 

この子も500円玉くらいだったのに…

 

 

 

今じゃぽんきちよりはるかに大きくなってしまいまして😅

首も甲羅とおんなじくらい伸びる

捕まえるのも大変

でかいビックリマーク重いビックリマーク暴れるビックリマークすばしっこい(こう見えて)ビックリマーク

最近水替え時用にゴム手袋を用意しました(うっかりすると吸い付かれる😥)

上の写真に写っている白い台は甲羅干しとかするためのものなんだけれど

大きくなっちゃって乗ると傾いてスライダーになっちゃうので

旦那さんがアレコレと手を加えたらそれがお気に召さないのか

背中に担いで壊そうとガタガタうるさい今日この頃です😂

 

 

不思議なのはこの2匹、お隣さんなのですが全くそれぞれに興味がないビックリマーク(たぶん)

どっちかがガタガタやってても知らんぷり~

2匹ともがガタガタ騒ぐのは「餌くれー」の時だけ

かわいいか!?と聞かれると正直困りますが

やってることを見てると癒されるのでやっぱりかわいいのかなぁ🤔

将来はすっぽんのために庭に池を作らなければいけないんじゃないかはてなマークはてなマークはてなマーク

どうしよーーー

 

まぁ世界のカメさんお元気で