鈴鹿セブンマウンテン6️⃣座目 鎌ヶ岳山頂です

 

 

この写真は以前武平峠を挟んで御在所岳側から写したい鎌ヶ岳です

しゅっとしたフォルムがカッコいい!!

 

…のですが

登ってくる時には全くカッコいい姿を見ることは出来ませんでした

 

 

反対に御在所岳を見ています

当初はここから御在所に登り返すつもりでしたがこの日は大人しく下山です

 

 

山頂には楽しみにしていたほんわりピンクなアカヤシオ

 

 

 

虫がブンブン飛んでいるので予定通り長石尾根で下山することにします

 

 

いきなりロープの下り

先が思いやられましたが💦

 

 

ハルリンドウ

 

 

少し下ると花崗岩が乱立する小さな広場があったので休憩

 

 

 

山頂

もっと岩々なのかと思ってたけれどそうでもない

別の方向から見ればゴツゴツなんだろうな

 

 

この前登った入道ヶ岳は見えているのかなはてなマーク

 

 

 

この辺りはハルリンドウがいっぱい

 

 

オーソドックスな子

 

 

ちょっとピンクっぽい子

 

 

白い子もいたよ

 

 

 

 

いくつかルートがあるところがあったり紛らわしい踏み跡もあるので

「怪しいな」と思ったら登山アプリなどで必ず位置の確認し

早めにルート修正をしましょう

 

 

御在所岳

 

 

三ッ口谷との分岐

YAMAPでは破線になっているので長石谷より難しいのかなぁ

機会があったらそこも登ってみたいけど相棒には言えんなぁ(笑)

 

 

 

イワカガミの垂直分布

この辺りはまだ蕾

 

 

少し標高を下げれば咲いてる

 

 

オオイワカガミっぽい

 

 

アセビは新芽を伸ばしてる

 

 

白砂のように花崗岩が風化

 

 

 

 

最後の登りかはてなマーク

 

 

 

下るんかぁーーーい

 

 

今度こそ最後の登りはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

弥一ヶ岳です

 

 

鎌ヶ岳の山頂見えてる

この日はここでお昼おにぎり

 

 

御在所岳ロープウェイが見えてる

 

 

弥一ヶ岳から先は激下り

30分で標高差300m下ります

 

 

誰かが書いてた『挟まれ岩』

通り抜けられないのでは…とドキドキ

 

 

シャクナゲを写したら🐦がこっちを見てた

 

 

 

長石谷ルートとの分岐まで戻ってきました

やれやれ

 

 

 

後は最後の渡渉をこなせば

 

戻ってきました

どうもマイナーなルートで登ったみたいで…

人も少なく自分たちのペースで歩けたので良かったかな

それに沢は気持ちよかったです

ただ、鎌ヶ岳を鎌ヶ岳として捉えることができなかったので

また違ったルートで登るぞーーー(これはいつか是非)

 

というわけで今年のGW鈴鹿遠征は終了です

最後までありがとうございました