GW鈴鹿遠征2日目は鎌ヶ岳です

本当は鎌ヶ岳から武平峠経由で御在所岳に登ろうと思っていたのですが

前夜飲み放題生ビールしてしまい「鎌ヶ岳だけでいいわ」となってしまいましたてへぺろ

分かりにくいですがここが下山してくる予定だった御在所岳中登山道の登山口

多くの人が吸い込まれていきます

 

私たちが向かう鎌ヶ岳への道が反対側にあるはずなのですが…

 

 

ここね!?

 

 

御在所へ向かう多くの人とすれ違います

 

 

今回歩いたコースがこちら

長石谷コースで登り長石尾根コースで下山します

イワザクラが見たくて選んだコースですがすでに季節は過ぎ

単なる沢歩きとなりました

 

 

ここが入口スタートです

 

 

架かっていたであろう橋の残骸

 

 

ということは渡渉となります

これから数えきれないくらいの渡渉が待っていることをこの時はまだ知らない

 

 

沢コースなのにいきなりから急登

 

 

堰堤があるのでそれを巻くためには登らなきゃいけない

 

 

再び…

 

 

帰りの尾根ルートとの分岐

まずは左へ行きます

 

 

ようやく河原に出たビックリマーク

ほっとしたのもつかの間…

 

 

この日最大の難所💦

正面の木にピンクテープは巻き付けられていますが

 

 

相棒は下へ降りられないかを確認中

それもこれも私がヘタリだから😥

 

 

突っ切るしかないようです

相棒「どこに足置くかよく見とけよ」

私「うん…」

 

 

なんとか通過できましたOK

 

 

この後も狭いところあり

このルートは初心者むけではないかもしれませんね

 

 

でも沢コースは気持ちいい

 

 

 

 

石積みの跡

以前歩いたコクイ谷のように鉱山でもあったのか

それとも炭焼きの跡はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

めっちゃマイナスイオン

 

 

温泉街って😁

 

 

巨大岸壁

 

 

何やら看板が…

 

 

『犬星大滝』

相棒が滝の近くまで見に行った

 

 

 

木々の葉の色が変わってきた

 

 

可愛いイワカガミが出てきた

 

 

 

だいぶ登ってきたよ

 

 

 

ミツバツツジがアクセントに

 

 

ネコノメソウ

 

 

あんなに勢いよく流れていた水も枯れちゃった

 

 

ハルリンドウ

 

 

相棒曰く「御在所へ向かう人が100だとしたらこのコースは1」

それくらいここから登ってる人は少ない

 

 

急登になってくると熊鈴や人の話し声が聞こえ

メインの尾根ルートを歩いているのが見えた

 

 

稜線直下

 

 

稜線に乗った

 

 

山頂直下は急登

 

 

 

 

山頂かなはてなマーク

 

 

違った😆

 

けれど…

 

登頂です

記念写真写しとかなきゃ

 

続きます