GWは4/27㈯から10連休

まずは白山登山の玄関口市ノ瀬で園地の開園作業

作業が午前中に終わったので午後から先週の口三方岳で見ることのできなかったイワウチワに会いたくてゆる山歩き

場所は順尾山(ずんのうやま)

 

 

金沢市一緩い登山道が続くお山です

この日は手前の上順尾山までなので更にゆるゆる山歩

 

 

植林地を過ぎると

 

 

さっそくお目当ての子が出てきました

 

 

カタクリもまだ咲いてました

 

 

 

イワウチワを見られたので「もういいわ」という相棒

「そんなこと言わないで三角点まで行こうよぉ」

 

 

 

 

タムシバは…終わりです

 

 

綺麗なカタクリ

 

 

 

 

 

 

 

スミレサイシン

 

 

緩い登りになると上順尾山

 

 

久しぶりにこの三角点にも会いました

今年のブナは凶作という話…

でもよく見ると三角点の周りにいっぱい雄花落ちてるんだけど??

 

 

青紅葉も綺麗

 

 

順尾山のブナ林は癒し効果抜群

 

 

登りで気づいていたカンアオイ

今回は相棒にこの地味なお花を見てもらった

 

 

 

イワウチワが見送ってくれてる

 

 

オオカメノキ

こうやってわたしの10連休は始まりました

(今日11日ぶりに出勤しました)