比叡山の東塔・西塔地区を参拝して西塔バス停から横川(よかわ)地区へとシャトルバスで移動してきました

 

 

延暦寺拝観には3地区共通拝観券(1000円)が必要です

登山等、配管をしない人はその旨を告げれば拝観料は不要です

 

 

横川中堂

 

 

元三大師堂

 

 

恵心院に参拝後は山道を通って横川中堂に戻る

 
 
横川からシャトルバスで比叡山頂へ
素晴らしき琵琶湖の眺め

 

 

反対側に見えているのは比良山系の山々

 

 

いよいよ比叡山山頂『大比叡』へ

 

 

このこんもりした中に小さなピークがあります

 

 

あっと言う間に大比叡山頂です

 

 

 

さすがに娘の足にも限界が悲しい

京都方面へまずはロープウェイで下山

 

 

 

 

引き続きケーブルカーに乗り換え

 

 

駅舎内はレトロ

 

 

叡山ケーブルの比叡駅にて

この旅唯一のツーショットカメラ

 

 

叡山ケーブル八瀬駅

 

 

さらに叡山電車で修学院駅に移動し駅前のセブンで地下鉄・バス一日券を買って

そこからバスサーフィンして食事処へ…

 

 

そもそもの予定では14:30くらいには下山して銀閣寺や哲学の道を歩きたいとか思っていたのですがとんでもない!!

ホテルに寄って着替える時間すらない

奇跡的にバスの乗り継ぎが順調にいったので「湯葉に」の予約時間に間に合いました

 

 

今回も美味しい湯葉料理を頂きました

一部をご紹介

 

 

 

 

デザートまで美味しく完食です

ごちそうさまでした

 

この後ホテルに入り荷物を受け取って洗濯して…

1日目が終わりました

 

2日目に続きます