比叡山坂本駅を降りていよいよスタート🚶‍♀️🚶‍♀️

山の上に何やら建物が見えていますが、これから登っていくと最初にある延暦寺会館です

 

 

日吉大社の参道では満開の桜が迎えてくれました

更に正面真ん中が比叡山の最高穂大比叡

この鳥居の手前に観光案内所があったので立ち寄りマップを頂きましたが

私が家から用意してきたものと一緒でした

 

 

参道の桜🌸

あまりに綺麗でさっそく撮影会📷

重かったけれど持ってきていたミラーレスカメラが唯一仕事をした場所

 

 

本当に綺麗でした
でもこんな所で足止めはイカンイカンNG
 

image

 

 

まずは予定通り坂本ケーブルのケーブル坂本駅に寄って

予定通り『比叡山内バス乗車券』を購入

 

 

 

左側は一番上にある駐車場 車はここまでです

右は仕事の時に入っていった道(横川(よかわ)の方に続いています)

今回は左の駐車場を進みます🚶‍♀️🚶‍♀️

 

 

途中から琵琶湖と近江富士

 
 

左側に回っていく道がありますが娘は先を行くお父さんが行くのなら…と

急登の石段を行く

「ちょっと無理しないでよ」

 
 
ちなみに真ん中にある階段を登ってます

 

 

ところどころに丁目石

 

 

いつもなら早々に足が痛いと言い出す娘ですが

高い段差とかが少なかったからでしょうか

「まだ大丈夫」なんだそうです

 

 

 

やわやわと標高を上げていきます

 

 

分岐には石仏

 

大原へ…

古人はこの道を通り大原まで歩いて行ったのでしょうか

下の地図で丸ブルーのところ

 

 

ちなみにこの分岐は去年衣掛岩の近くで見かけた分岐と繋がっているようです

下の地図で丸レッドのところ

(2023.9撮影)

 

 

 

あと少しかな

頑張って行きましょう🚶‍♀️🚶‍♀️

 

 

何やら大きな建物が見えてきました

 

 

下から見えていた延暦寺会館です

この日は御修法の中日だったようで偶然

天皇陛下の勅使さまが根本中堂へ参拝なさられた行列を拝見しました

 

 

まずは東塔地区を参拝

根本中堂は現在修理中

それでも有名な不滅の法灯は見ることができました

 

 

この時間にお昼を食べておかないと晩ごはんに響くと思い

坂本駅そばにもある鶴㐂そばさんで山かけそばをいただきました

これがまた絶品でお汁まで完食割り箸

 

 

大講堂

 

 

私が頂いた御朱印はこの2体ニコニコ

娘はなんと延暦寺境内だけで16体あんぐり

 

 

ミヤマカタバミ

image

 

 

続いて戒壇院へ

 

 

現在放送中の大河ドラマ「光る君へ」にも登場する花山院が受戒を授かった場所

 

 

法華総持院東塔と阿弥陀堂

この間を通って西塔へと向かいます

 

 

せっかく登ったのにかなり下ってしまう

 

 

掃かれた白砂が美しい浄土院のお庭

 

 

常行堂・法華堂

 

 

釈迦堂

 

西塔地区の参拝を終えて西塔バス停へ

ここまででなんと標高差900m以上、10㎞近く歩いてきた

確かに境内の方が登ったり下りたりアップダウンあったもんね

ここから横川へは予定通りシャトルバスで移動します

 

続きます