会社をお休みしての平日登山は絶好の登山日和

鈴鹿セブンマウンテンの1座、釈迦ヶ岳に登り途中の羽鳥峰までやってきました

 

 

いやぁ~いい写真が写せた!!

 

 

で 遂に見つけたよ地上絵

にゃん三毛猫の絵だと思ってたんだけどスヌーピーみたい

 

 

羽鳥峰から下りた場所が羽鳥峰峠

当初は羽鳥峰峠から朝明渓谷へ下山する予定だったのですが

お天気がいい・時間がある・歩き足りない(これは相棒だけ笑い泣き)につきもう少し先(御在所方面)まで縦走することとしました

コースタイムですがここから朝明渓谷🅿までは約1時間

私たちが歩く金山経由中峠からの下山ルートはプラス1時間です

 

 

 

石で落書きしないでねという注意書きがあります

でも絵を壊して撤去するようなことはないのね

 

 

地上アート絵の脇を通る

 

 

この辺りのアセビは可愛い花を咲かせていたよ

 

 

 

あまり歩く人がいないのか少し藪化してますが刈払いもされてます

「待ってろよ~御在所ビックリマーク(だから行かないって口笛)」

 

 

金山ってこれかなぁはてなマーク

 

 

よいしょっとビックリマークそしたら…

 

 

バイカオウレン咲いてたーーー

 

 

写真で見ると大きく見えちゃいますが指の爪くらいのお花です

朝ドラ『らんまん』で主人公の母が好きだと言ってたお花

春を告げてくれるお花の1つです

この花に出会えたので「このルートにして良かった」と思った単純な私爆  笑

 

 

 

金山山頂は釈迦ヶ岳の展望台です

 

 

四日市方面かなはてなマーク

その奥には伊勢湾越しに知多半島の街並みも見えます

 

 

 

金山が最後の登りかと思っていたらまだ登らされたガーン

 

 

でも遂に中峠が見えたよ

山の中にある交差点

ここから朝明渓谷に下ります

 

 

ちなみにすぐ近くに見えていた御在所岳ですがこの先根の平峠を経てまだ2時間半くらいは掛かるようです

また根の平峠からも朝明渓谷へと繋がる道があるようです

とにかくルート豊富な鈴鹿山脈です

 

 

下山開始

 

 

釈迦ヶ岳ばいばーいバイバイ

 

 

このルートですが…

上部はなかなかです汗

分かりにくい・危うい注意

わたしも本当に危険なところでは余裕がなくて写真写してません

初心者の方だけでの通過はやめた方が良いと思います

 

 

ここにも滝

…ということは

 

 

急な下りとなります

 

 

この斜面を下りてきました

 

 

滝は見事なので疲れを癒しました

 

 

滝の先は砂防堰堤を巻いて(仕事を思い出してしまう)

 

 

工事用道路らしき道を進み

 

 

 

 

メインルートと合流

 

 

ここから20分ほどアスファルト舗装の林道を歩きます

 

 

途中にはこのような施設あり

 

 

鈴鹿山脈の一部の登山マップ

まだまだ知らないところだらけ

 

無事に朝明渓谷の駐車場に戻ってきました

楽しかったーーー

鈴鹿サイコーアップ

 

 

さてこの日の宿は亀山市のホテルルートイン

近くにあったこちらのお店で明日の山行に向けて英気を養います

 

豚肉・牛肉・鶏肉を注文したらちょっと濃いめの味噌の掛かったたっぷりのキャベツやもやしと一緒に運ばれてきました

初めは強火で焼いて最後にうどんも投入して豪快に頂きました

ごちそうさまでした焼肉生ビール

 

さて明日なんだけどお天気がねぇ~

 

続きます