新年早々こんな事が起きるんだ

と思うような出来事が続きます

多くの方からご心配の連絡をいただき、ありがとうございます😊

私たち家族は元気です



1回目の揺れは旦那さんがちょうど🐢ちゃんずのお水換えをしていて外にいた時…

「また能登で地震か」程度だったのですが続けて経験したことのないような大きな揺れが襲ってきた

ソファに座っていた私 

家は耐震免震構造なので変な揺れ方

大丈夫だけど早く終われと祈る祈る祈る

おさまった‼️と思った途端

TVから女性アナウンサーの絶叫

初めて『津波警報』というものを経験🌊

家電☎️に富山の娘1号から生存確認‼️

「避難しようか迷ってる」

自宅は海からは直線距離で6キロくらいあるのですが 仮に波が河北潟放水路を越えたら自宅はほぼ0メートル地点なので一溜まりもない

TVから聞こえる女性アナウンサー(後で3年前まで金沢放送局にいた山内泉アナだと知りました いずみんは分かってたんだよねー石川県人はのんびりした気質だって)の「TVなんか見てないで逃げること!命を守ること!東日本大震災を思い出して!」の唯ならぬ絶叫に腰の重い旦那さんを引き連れて高台へと4時間避難しました

ご近所さんも何軒か避難していきました

オール電化なので火は使っていませんがエアコン、床暖房などを消してクサガメとすっぽんを2階に避難させて…

外に出てみると多数のブロック塀が倒れていたり火事も起きていたり…


普段からもしも高台に避難‼️と言われたらここに逃げようと自分の中で決めていた場所があるので迷わず車でそこへ移動(ここへ避難してきたのは車5台)

私ももちろん典型的な石川県人なので有事の準備なんてしてません

水のペットボトル500✖️2本とお財布だけ持ってきた(車の中に小さいペットがもう1本)

車の中に備蓄(充電器とかも)いるねー

そもそもわたしなんて裸足だし…

とりあえず高台に避難完了

走ることのない北陸新幹線のトンネルの上

ここで初めて落ち着いて家族や会社の仲間知人に連絡📱

高層マンションに住んでる姉の家はタンスが倒れたり食器が割れたり大変だったみたい

でもまぁみんな元気そうで良かった


能登方面からの車で国道8号が渋滞し始める

反対に緊急車両が能登方面に向かっていく




だんだんと日が暮れ 金沢港の満潮時刻19:39を待って20:00に家に戻りました

それからずっとTVで燃え広がる輪島の様子を娘2号が帰って来るまでただただ見てた

日付が変わる寸前に帰ってきた娘2号にお餅を焼いてあげて明日も仕事だから早く寝ようね



1/2は富山の娘1号家族と新年を祝う予定でしたが…

もちろん来ないでねーと連絡


1/2も1/1同様に珍しく良いお天気

ニュース番組に映し出されるのは信じがたい能登の様子

何もする気になれず…毎年恒例の箱根駅伝や大好きな山番組ですら見る気が起きず…もちろん🍺も飲む気にならず

ただただニュース映像を見てました

朝市の街が消え、軍艦島が崩れていく

涙が出てしまう

全国から応援に来てくださってる緊急車両の基地が近いので時々こうやってサイレンを鳴らしながら出動していく

ありがとうございます

能登のことよろしくお願いします

夕方は航空機事故の映像にびっくりしてしまいましたね

なんという年の始まり…

亡くなられた海上保安庁の乗員の皆さんには哀悼の意を表します

そんな中でもJAL機の乗員乗客全員が脱出出来た‼️という事実は萎えた心に燈る一筋の光でした

悪いことばかりではない🩷



1/3 三が日が出勤だった娘2号

北陸新幹線も停まってしまったため1日は本当に大変そうでした

昨日から新幹線が動き出し まだ本格営業ではないものの今日は元気に出ていきました

頑張れ


今も時々揺れが続いていますが

テレビも少しずつ一般放送に戻りつつある

前を向いていかなきゃ‼️

石川県頑張ります