前日の相棒の焼岳の登山口に登山靴を忘れた事件にShinobuまで巻き込んでしまった当初は大辻山でプチ沢登りでも~と言ってたのですが

Shinobuから意外な「登ったことない!」発言があったので

この日の行き先はさらに優しい里山尖山

朝5時我が家を出発車

 

尖山

実は6/28の豪雨でメインの沢沿いののコースが壊滅的被害を受けた

「これは当分の間歩きに行けないな…悲しい」と思っていたのですが

尖山を愛する多くの方々の尽力のお陰で8/1からまた歩けるようになった飛び出すハートことを最近知ったところだったんです

知り合いの山妹ちゃんも一生懸命に修復作業に参加してくれてたので

感謝の意味も兼ねて歩きに行きたかったんだよねキューン

 

尖山ビギナーShinobuのため(大げさひらめき)に登りは夏椿コースをチョイス

 

 

ひたすら樹林帯を登っていきます

 
 
途中の展望台で尖山を眺め
image

 

 

途中にある夏椿峠

 

 

ここを過ぎると登山道はどんどん急登となっていく

 

 

 

メインルートに取り付く寸前は更に急勾配あせる

 

 

メインルートと合流すればあっという間に天国への階段飛び出すハート

 

 

尖山山頂です

標柱を見たときに「あれ?こんなんだったけ?」と思ったのですが

あとで山頂標識が倒れたので立て直して以前より短くなったと聞き納得

 

 

ちなみにこれは去年の5/2に撮影した写真

確かに標柱 かなり短くなってるw

 

 

山頂からは期待を裏切らないこの眺望

Shinobuにこの景色を見てもらえて満足満足

前日の焼岳から見た北アルプスは南部

ここからは北部の山を見ることができます

 

 

僧ヶ岳や(越中)駒ヶ岳

毛勝三山

剱岳から大日連山そして立山

当初登りに行く予定だった大辻山も見えてる

今度はあそこにも行こうね

 

 

さらにピラミダルな鍬崎山とその奥には薬師岳

最高やね目

 

 

Shinobuの知り合いが登ってきてくれてるというので

わたしたちはのんびりとモーニング

 

 

 

日本海も見えてました

 

 

Shinobuのお知り合いのSさんも合流

なんとわたしの知り合いの山妹ちゃんがお師匠と慕っているのがこのSさんだった

世の中狭っ

(下山時にいろんな話を聞いていたらそんな気がずっとしてて

帰って写真確認して「やっぱり…」となった次第です)

 

 

Sさんと一緒に下山します

もちろん豪雨被害のあった沢沿いのコースで

 

 

まだまだ痛々しい爪痕が残ってる

そしてかわいい山妹ちゃんが一生懸命大きな岩を動かしている動画をSさんが見せてくれた

またこうしてこの山に登りに来られたよ

ありがとね愛

 

 

Sさんから状況説明を聞く

 

 

でもね

すっごく綺麗にしてもらってるから豪雨のこと知らなかったらわからないかも…

田んぼのようにドロドロヌマヌマだったのが信じられません

 

 

かつて孫のたけぽんが足を滑らせてポチャンして靴が濡れたーーーってしょんぼりしていた『石渡』には橋が架けられてます

 

 

階段も作っていただいたそう

 

 

大きくえぐられた斜面

 

 

冷たい水場は健在だったそうです

 

不思議なご縁を感じた今回の尖山

 

山妹ちゃんお師匠Sさんほか尖山登山道整備にご尽力いただいた皆さま

ありがとうございました

また大好きなアズマシロカネソウが咲くころに来ますね