前週の藤原詣でと並んで最近春恒例となった

地元のお山『口三方岳』山行

ドMな急登を登っていくイメージのお山です

今年はまだ登山口までくるまではいけないということなので

白山セイモアスキー場に駐車してのスタート

「あっ、そうだ!この前クマおったらしいよ」

 

と言って10分弱でなんとこちらの方が登場クマ

マジですか~

というわけでこの辺りクマいます!!

 

でもせっかくだからいい写真撮りたいな

カメラ粘っていたら相棒に叱られた(笑)

子グマの側には母グマがいます

どこかで見てるはず目

でもね、可愛かったのよクマちゃん

 

登山口に向かう林道

落石や倒木・残雪があるのでまだしばらくは通れないかな注意

 

30分弱歩いて登山口に到着

まだ少し雪が残っていました

写真じゃわかりにくいですがここから稜線まで一気に60m登り切ります

これがまぁ油断大敵的な道なんです

 

 

だけどね、この斜面がお花畑なんですよね~

 

危なっかしい登山道で目を凝らして探して見つけたコシノコバイモ

帰りにもう一回ちゃんと写してあげるから待っててね

 

あともうちょっと…

 

カタクリ・キクザキイチゲ・スミレ

賑やかに咲き競ってます

 

分かりにくいけれど稜線に出ました

ここから登山道はほぼ尾根を辿っていく感じ…

(いつまでたっても地理院地図に徒歩道(登山道)が表記されません)

 

これもいつもの春とおんなじでイワウチワの出迎えを受けます

 

4月になったばかりなのにこの日の最高気温は20℃超え予想

9時には白山河内ではすでに20℃だったようです…

まだ暑さに免疫できてないんで汗

太陽はギラギラ…暑い…風吹いて~

 

カタクリも朝から本気の反り返り

 

平均斜度は24%

相棒には言えないけれど早々に今日は(も)ヤバいあせる

 

植林地の中は比較的涼しい

 

植林地から出るとタムシバ林

 

生まれたてのタムシバって本当きれい

 

残雪も少なくなってきてます

 

マンサクもいっぱい咲いてキラキラキラキラ

 

ようやく岩屋敷

 

『心折れてます』の図(笑)

 

この登山道の中間地点

烏帽子山の展望所でドーピング

 

行くか…

 

白山見えてきました

美しき白き女神…

 

女神は美しいがわたしはいっぱいいっぱい

 

どんどん置いて行かれる…

 

この後相棒に「一人で山頂入ってきて」と懇願

「戻ってくるのに1時間半くらいはかかるぞ」と言われたものの

それでもいいと思ってザックを下すと…

あら、ザックなかったら歩けるような気がするはてなマーク

 
「行けそうな選択肢があるのならやってみよう~」
この後わたしのザックは相棒によってこの木にぶら下げられました
ザック…わたしが戻ってくるまで待っててね
(そういえばコシノコバイモにもおんなじこと言ってたな)

 
う~ん 空身って素晴らしい

 
その分相棒のザックは重そうだ…
すんません
 
気持ちのいい道~
 

 
白山に背中を押してもらいながら口三方岳の山頂を目指していきます
 
続きます