8/17~18一泊二日で

白山国立公園パークボランティアの

白山の登山道の巡視&清掃活動でした

今回の参加メンバーです


朝7時半過ぎ別当出合を出発


心配していた台風10号は去り

予定通り登りは観光新道



所々台風の影響か

小枝が折れていたけれど

登山道は特に問題なしビックリマーク


小さな沢のマイナスイオン

ここは涼しくて気持ち良かった~


観光新道はここからが核心部


久々に観光新道の洗礼を受けた


スコールのような通り雨も☔

早く稜線に出て気持ちよい風に吹かれたい



出たーーー音譜


台風で倒れちゃったのかな?

たわわに花を着けたハクサンシャジン


雌しべがまっすぐなのでホツツジはてなマーク


お天気がよかったら間違いなく暑かったはず



別当出合と室堂の中間点「仙人窟」


観光新道のお花はすっかり秋バージョン


この辺りは少しだけ岩がある

それが楽しいウインク



シラタマのき


ハクサンオミナエシ


ミヤマコゴメグサ


小屋はまだかいな


待望の殿ヶ池避難小屋

着いたーーー!!

去年まで使えなかったトイレも直りました


小腹がすいたのでモグモグタイム


この辺りはタカネマツムシソウ

くりくり坊主が可愛い



ハクサンシャジンもスケルトンに🔔


ハクサンタイゲキはすでに紅葉の準備中


ハクサントリカブト




好きな花の1つ

クロトウヒレン





足元には貝の化石~

太古の昔、この辺りは湖の底だったらしい

えぇーーーーっ



この岩を回り込むと


黒ボコ岩にひょこっと出ます

ここは人がいっぱいいたので


弥陀ヶ原で最後の休憩


ニコニコ弥陀ヶ原を行く


室堂に着いたと同時に御前峰のお出迎え~


パブリックビューイングin室堂

ちょうど地元星稜高校の試合中野球


わたしもお昼より気になる試合経過(笑)

タイブレークを征した時は大歓声が

室堂ビジターセンター響きました


さて山頂へ

お池めぐりコースの巡視に行きます


スゴいスゴい

青空が広がってきたよ


 こんなに青い空の中を歩くの久しぶり



山頂奥宮で拝礼

この後はお池めぐりコースへ向かいます