久しぶりの白山御前峰山頂からの景色を楽しんだ後は

お池めぐりコースへ

またまたご褒美が待ってました


残念ながら北アルプスは見えないけれど

寒くも暑くもなく気持ちいい 

 

 

この季節はまだ夏道が完全に出ていないので

残雪をうまく利用して下ります

 

🌙型の油ヶ池



 

御前峰の火口壁

室堂から見る御前峰とは全く雰囲気が違い

いかにも火山といった雰囲気

 

今日は環水平アーク見えないかなぁはてなマークはてなマークはてなマーク

と空を見上げたら…

 

「Shinobu 環水平アーク虹晴れ見えてるよ」

「きゃーーぁ初めて見るぅ~」

奇跡やわ~

まさか見られるとは音譜

 

ハロ(内暈)を飛行機飛行機が横切る

 

 

今年3回目のわたしとは違い

人生で初めて見る環水平アークに寝っ転がって写真を撮りまくるShinobu

いい写真写せてればいいけれど…

ここまでわたしを連れて来てくれたご褒美だね

 

その様子を不思議そうに眺めるイワヒバリヒヨコ

 

Shinobuが楽しみにしていた翠ヶ池のドラゴンアイはまだ少し早かったみたい

残念…

 

千蛇ヶ池

さすが万年雪の池だけあってまだこのとおり


残雪期の白山を思いっきり満喫 アップ

 

最後はお池めぐりショートカットコースから

水屋尻雪渓へ

 

室堂を横目に見ながら弥陀ヶ原まで一気にグリセードスキー



だんだん雲が出てきた

御前峰また来月ね


 

ガスがかかるとルートを失いやすくなるので

要注意注意

 

監視カメラの横を通る

最近営業してないんだよねこのカメラ

弥陀ヶ原を通り黒ボコ岩から十二曲がりへ

 

ここから甚之助までは危険地帯注意

ここまで来たらShinobuも集中力が切れてきたのか足元がおぼつかない

わたしが前を歩いてガード

ここまで連れてきて貰ったんだもの

お任せください!!

 

ノウゴウイチゴ

 

リュウキンカ

十二曲がりはこれからどんどん花が咲く


一番の核心部もなんとかクリア合格

わたしもその昔

とあるお山でプチ滑落したことがあるので怖さは十分承知してる

その頃から見れば成長したと自分でも思うチョキ



荒島岳がボンヤリ…


甚之助避難小屋でのんびりカフェタイム
エルサルバドルのコーヒーでお礼のおもてなし


朝は眠っていたニリンソウもお目覚め


みどりのニリンソウも

よく見るとたくさん咲いてる

すべてがみどりの子や


ほんのりグリーンの子

翠ヶ池で一緒になったおじさまと撮影会

この色合い素敵でしょ💚


下山専用道にはマイヅルソウも 

雪が解けて白山の季節がやってました


わたしが次に登るのは来月の研修登山かな?

その頃には雪も解けて室堂でもたくさんの花が咲き始めてるんだろうな


また頑張って登りにいかなくちゃ

長々とありがとうございました