経営の目的は、「お客作り」です。

 

中には、「お客作り」を「お金作り」と勘違いしている会社もあります。

 

このような会社は、経営幹部自身が勘違いしています。

 

お金作りだと、お金さえ入れば営業方法を選ばずに、お金になれば何でもよくなってしまう。

 

たとえば、不要なものまで売ろうとしたり、欲しいと言ってもないのに、突然押しかけて売ろうとします。

 

その結果、クーリングオフなども起こりえるのです。

 

つまり、お客の方ではなく、会社の利益のみをみているのです。これは、本当に迷惑ですね。

 

他方、お客作りだと、あくまでお客の方をみますので、お客の立場に立ち、お客が必要なものを、必要なタイミングで売ります。

 

すると、お客に喜ばれるし、キャンセルはあり得ません。

 

大切なのでもう一回。

 

経営の目的は、「お金作り」ではなく、「お客作り」です。