支笏湖公園自転車道 | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

10月24日(日)

前日夜はスゴい雨でしたが、朝には晴れ間も覗いてきたので、今回の北海道遠征の最大の目標でありました 『支笏湖公園自転車道』を走ってまいりました、

 

AM6時30分より千歳の街を走ります自転車

 

と言いますか、いきなり迷っちゃいましたははは

 

路面は昨夜の雨で濡れている中、少々焦りながら千歳の街をウロウロあせる

 

そして、ようやく千歳側のスタート地点を見つけましたきゃー

 

走り始めていきなり感動の嵐キラキラキラキラ

 

千歳川が素晴らしいキラキラキラキラ

 

何これ?って言いたいほどの雰囲気アリアリの素敵な道キラキラキラキラ

 

 

 

走り始めて数分で「来てよかった~」と感動しきりになりましたキャ

 

途中で道道16号線と合流しますが、それもそんなに悪くないにゃ

 

合流して走ったのもほんの束の間でして、またまた専用道へと入って行きますが

 

出ましたね~キラキラ

 

熊は怖いけど、この看板は北海道らしくてとてもイイですきゃーキラキラ

 

そして、本当にクマが出そうな道を走りますははは

 

それでも、怖さより素晴らしさの方が先に立ちますねアップ

 

相変わらず、千歳川もいいですねぇキラキラ

 

途中で、一般道と合流しますが、一般道は砂利道なのに自転車道は、完全舗装ですにこ

 

またまた道道16号線と合流し

 

そして、またまた山中の専用道を走ります自転車

 

ここなんて、もうたまらん感じですきゃーキラキラ

 

噂には聞いてましたが、こんな素敵な道だったとは・・・にこキラキラキラキラ

 

でも、そんな素敵な自転車道も、やがて終点を迎えてしまいますほろり

 

非常に良かったなぁ~、と余韻を残しながら国道453号線へと入って行きますが

 

ここもすんごいいい感じですアップ

 

ただ、ちょっと交通量が多すぎでしたけどえへへ…

 

そして支笏湖温泉付近で地図を検索してますと、後ろから来たツーリング用の自転車軍団に大きな声で挨拶されながら追い抜かれました

 

                   ↓見えるかな?

 

支笏湖温泉は後にして、自転車軍団の後を追うように支笏湖へと走って行きます

 

すると

 

 

 

 

 

 

想像以上の絶景じゃあないですかぁ~キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

湖の底の石が見える程、透き通ってますアップアップアップ

 

 

 

 

これだけでも、本当に来てよかった~~キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

あまりの美しさに我を忘れて走ってましたが、途中でふと気がついて、引き返す事にしましたははは

 

支笏湖って湖畔の一周は出来ないし、恵庭岳沿いに周回すると相当キツイとの事ですからあせる

 

支笏湖温泉まで引き返して湖畔を軽く散策しましたにゃ

 

何とも趣のある赤橋キラキラ

 

元々は木材を運び出す軽便鉄道の鉄橋として建てられたようでして、経済産業省の近代産業遺産に認定を受けているそうです。

 

この赤橋の下を流れるのが 支笏湖より流れ出でる千歳川

 

言葉にも出来ないような美しさですキラキラキラキラキラキラ

 

本当に感動感動また感動という一時を過ごし、感動疲れしたので、支笏湖ビジターセンターにて、小休止にゃ

 

丁度、キリがいいので ここで、今回のブログは一旦〆させて頂きます、

 

と言いますか、今回の北海道の旅では、今回のこのブログが最大の見所でありまして、その後のお話は、オマケみたいなものでしてえへへ…

 

言い換えればそれだけこの「支笏湖公園自転車道と支笏湖」が素晴らし過ぎたという事ですかね?にこ


エルフィンロードの時にも少し書きましたが、この『支笏湖公園自転車道&支笏湖の為だけに遠路遥々、北海道まで来れますか?』って聞かれたら、胸を張って言えますね、

 

『来れます!むしろ、是非とももう一度行きたいです!!』

 

 

 

ルートラボ

 

 

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b71586a3408618ead1c588f9625f755c

 

 

 

 

 

 

最高でしたキラキラキラキラキラキラ