このたびは皆さんのご協力によりたくさんの物資が短期間で集まりました。ご協力いただいたみなさん、拡散してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

第一の発送先は  「熊本震災 ママと子供のお助け隊」さんで活動されているA様に3箱送りました(160サイズ段ボール 2箱  100サイズ段ボール1箱)
ママやお子さんを中心に細かなリクエストをくみ上げて、物資が行き届かないエリアまで足を運んで届けてくださっているグループです。また、いろんな拠点を作り、物資を置くことで様々なエリアからほしいものがあれば取りに行けるというシステムも作ってくださっています。

内容物は・・・・

母乳パッド 新品 1箱
生理用品 夜用 10パック  昼用 6パック+バラ(個別包装)
授乳ケープ、母乳パッド、お菓子の巾着セット  59セット
オムツ処理用袋  14袋
スリングとお菓子のセット  1セット(授乳ケープとしても使えるもの)
生理用品と巾着、お菓子のセット  14個

子供用お菓子入り巾着  75個

以上です。巾着は授乳ケープを入れるためにほとんどを使用し、私の方で小ぶりな子供用の生地で巾着を製作し、子供用お菓子入り巾着にしました。
生理用品も巾着にセッティングしたもの以外、入りきらないものはそのままパックで送りました。母乳パッドも同様です。お菓子はすべて巾着の中に入れました。すべての巾着の中に気持ちのお菓子が入っています。

第2の発送先です。「熊本地震 子ども・女性専用救助サロン」のY様です。
美コンサルティングサロンを経営されている方が立ち上げたもので、ご自身の店舗を拠点に、物資を集めて情報を提供されています。こちらも女性、ママ、子供に特化した支援を行っています。

こちらには2箱お届けしました。(160サイズ1箱  100サイズ1箱)

内容物は・・・


授乳ケープセット  18セット
母乳パッド 1箱
新品ブラジャー&ショーツ 40枚以上(持ち帰り用の巾着を数枚入れました)
生理用品 5パック
オムツ消臭袋 5袋
生理用品 巾着セット  14セット

子供用お菓子巾着 30個




以上です。送料につきましては、一部個人の負担もありますが、今回、寄付という形でご支援いただきましたものを利用して送らせていただきました。お心遣い本当に感謝申し上げます。

送料は9044円となりました。

熊本の方も刻一刻と必要な物資が変わってきているようです、ライフラインの復旧も進んでおり、いまだ避難所で生活されている方もいるなか、生活することはできはじめていて、質が求められているようです。今回の支援はこちらの2件で終了となります。また依頼があったり、こちらで調査の上力になれそうなことがあれば、お声掛けさせていただきたいと思いますので、その際はまた、ご協力お願いいたします。


今回、東日本での縁も感じることができ、待ってましたとすぐに動き出してくださった以前の仲間たちも頼もしく、本当に感謝するばかりです。GWの大切な時間を製作に充ててくださり、子供たちのためにお菓子を選んでくださったり、ここを込めたメッセージを送ってくださった皆様、お子さんのくまもんの絵入りのメッセージポスター。

明後日には被災地に届きます!!もし、被災地より連絡がありましたら、こちらでまた報告させていただきます。

御協力ありがとうございました。

横浜支援隊 ぽかぽか 代表 さいち