11月に胆管炎で緊急入院後も、色々ありました〜

まだ、台所で長時間立ち仕事するには、筋力も体力も気力もなく、腹水もパンパンで腰も辛くて

寝ている事が多いですが

なんとか、心は元気に過ごしていますちゅー


今は、岐阜県の湯治からの帰りです🚃


先月末に行ったプチ断食では、

本当に驚く事が起きました✨


お昼前に時空の杜に到着して、

移動の疲れを小1時間癒させてもらい

講義がスタート。


まずは、それぞれ自己紹介。

自分の病気の事、最近は話していても悲観的になったり涙が出たりする事なかったのに、

なぜか、涙がポロポロ出てきて…


そうか…やっぱり私、まだ怖いんだ〜

と言う事を実感しましたショック


恐怖はなくなった〜

と思い込もうとしていただけだったのかもしれませんね💦


私の話を聞いて、一緒に泣いて下さる方もいらっしゃって、ここは、心の温かな方が集まられる所だな〜

と改めて感じました愛飛び出すハート


講義が進み学んでいくと、今まで良かれと思って食べてきたものが、東洋医学的には、身体を冷やすものばかりで衝撃的でした⁉️


豆乳なんて、もの凄く身体を冷やすし

人参りんごジュースもダメ!

豆腐、大豆、油揚げ、厚揚げも!!


動物性タンパク質を控えて

一生懸命食べてきてたけど、身体を冷やしていたのかと思うと怖くてなりました🥶


塩分を控える‼️

って言うのは、鉄則みたいになってるけど、

ちゃんとした塩なら、普通に摂ってもよいと‼️

だから、普段の食事は、

玄米、味噌汁、漬物

だけでいいくらいだと‼️


そして、冬の季節は、腎臓が冷えて身体を壊すから

腎臓をしっかりは温めることも大切だと仰っていました。


2泊3日の合宿だったのですが、

1泊目の夜に、先生の健康相談を受けました。

病歴、治療歴を伝え、先生は…

今、身体に出ている不調は、全て

抗がん剤の副作用

でしょう。と言われました。


身体が冷えている。

胆管炎を起こした。

腎臓も弱っている。

大腸、小腸も弱っている。


だから、抗がん剤を使わなくても良くなるのは

良い事ですね!と仰って下さいましたおねがい


このプチ断食で、腹水も抜けてくるんじゃないかなー


と終わりの方に仰る先生!


えっ?食べてないだけで??

と半信半疑で、お風呂に行ったら


あれ??なんか、一回り小さくなってない??

という微妙ながらそんな感覚。

そして、2日目の夜、またまた更に小さくなっていて

確信!!本当に腹水が減っている✨

利尿剤も使わずに、ただ、プチ断食をしているだけ!

身体に必要なものを最小限取り入れて

食べないだけで⁉️


行きと、帰り同じスカートを履いて移動していたのですが、帰りは、スカートがずってきて

大変だったんですびっくり

嬉しい大変でしたけどねーラブ


普通では、考えられない事が起きて嬉しいやら

驚きやらアップアップアップ


プチ断食中は、

朝に、ダイコン下ろし入りの梅醤番茶

あとは、飲み物はフリー

夜に、具を少しだけ入れた味噌汁、

または、甘酒をいただきました。


葛を入れる事で身体を温めてくれるので

水でといた葛もいれました♨️


この日から、私の食生活は変わり

身体も、がらりと変わったようで、肝臓がなんだか軽い感覚になりました✨


この効果もあって、肝臓の数値も、炎症反応も

改善傾向になっていました。


しかーし!!

調子に乗って食べすぎたら、あっという間に

腹水は溜まるのです!!

先日、久しぶりにランチをして、食べられるかなー?なんて言ってたら、美味しくて完食!!

わぁ!食べられたわビックリマーク

と喜んだのは束の間、そのあと、お腹はパンパンに張り、妊婦状態に逆戻り😩


これも学びです。


栄養の摂りすぎは、腹水にも影響するんだと!


なので、食べすぎた!と感じた時は、

その日の夜を抜いたり、

夜、食べてしまうだろうなー

と言う時は、お昼を抜いたりして

日々、調整してを試みています。


プチ断食の時のように上手くいきませんが、

ほんの少しだけ、マシになっているような気もします。


また、今月末の新月から2、3日

プチ断食を決行してみようと思っています✨


お肉を食べなくても筋肉はつく!

だって、牛や馬は草しか食べていないでしょ!


納得ですおーっ!


今日も、お読みくださり、ありがとうございます❤️


見た目は、かなり悪い状態の身体になってしまいましたが、必ず戻せると言う自信が、また戻ってきているので、焦らずゆっくり、身体を戻していこうと思います{emoji:ラブラブ}