義父の死から気づいたこと | 磨く×書く×歌うで自己肯定感UP!〜感謝と気づきと実践で夢は叶う〜

磨く×書く×歌うで自己肯定感UP!〜感謝と気づきと実践で夢は叶う〜

歌うセルフケアメンタリストまつもと さいこの感謝と気づきと実践の記録

⚫︎義父の死から気づいたこと

 

こんにちは。

歌うお金磨きファシリテーターのさいちゃんこと

まつもと さいこです。

 

先日、義父が亡くなりました。

何年か前に脳梗塞を患ってはいましたが、

死因は腹部大動脈瘤破裂による

心肺停止でした。

 

突然倒れて、救急車で病院に運ばれたものの、

心臓マッサージの甲斐無く、

そのまま亡くなってしまいました。

 

義父の最期を看取ることはできませんでしたが、

お通夜、お葬式と最後のお別れができてよかったです。

 

そして、泊まりの仕事が多い主人ですが、

この日は早く家に帰ってきていて、

息子と一緒に病院に駆けつけることもできました。

 

私も仕事が終わって家に帰っていたし、

翌日は元々お休みだったので、

仕事は1日お休みをいただきましたが、

周りに迷惑をかけるのは最小限に抑えることができました。

 

そんなことを考えると、

これも天の計らいかなぁと感じました。

 

そして、お通夜の日は葬儀場のお部屋に泊まりましたが、

ろうそくやお線香の番をしたり、

無駄なものがない部屋で過ごしたりする中で、

義父との思い出を振り返ることができました。

 

翌朝には鏡を磨いたり、

テーブルを拭いたりすると、

気持ちがスッキリしてきて、

これからの私たち夫婦を

義父に宣言している自分がいました。

 

やはり、磨くことは大事ですね。

 

義父の死から循環が大事なことにも

改めて気づかされました。

 

溜めないように、

気づいたこともすぐ表現できる

良い循環を創れる私になります。

 

お義父さん、ありがとうございました。