今日はスキルアップのみ

なのでゆっくり過ごしています。


何度かテレビで見た

「アルツハイマー病に挑む」

NHKで以前見たのですが

そんなに真剣に見てなかった💦


ところが最近2回も同じのを

見て、まさしく認知症云々と

クラスで叫んでるちょうど

良い時期だわ~📺


以前あるご家族からパーソナル

依頼がありまして、

クライアント様をご家族で

見ていたのですが、入浴などは

とても厄介で、また2階で生活

していて何度か階段から落ち

救急車の世話になったりして

とても老老介護は無理

隣に住んでる娘さんも協力して

くれるとはいえ、やはり

施設に入れることにしたとのこと。


そのクライアント様の担当をして欲しいとのことでした。


今思うと筋力トレーニング

だけではなく、認知症

(レビー小体型認知症)も発症していて幻視などもありました。


https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/basic/lewy/?gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw3ZayBhDRARIsAPWzx8qMa_WLvE9U_dGcydZk8C0hFQN2UBYul8KCRtJ906SPieB-_2dBGhgaAnyGEALw_wcB


色々なことがありましたが、

クライアント様が、とても

気に入ってくださり

関係はとても良かったと思います。



幻視と妄想は普通に対処

出来たのは、私も女優😁

クライアント様も演技派女優

と思ってましたから得意🤭


筋力トレーニング、女優業、

資格は持っていませんので

作業療法士もどきや精神

カウンセラーその他生きる

ための様々なことを担当し、

1番大きかったのはスピリチュアルなことかも。


あの世とこの世…オバケ女の子


クラブでは経験出来ないような

様々なことを、クライアント様はたくさん教えてくださいました。


昔からクラブでも健康な人

ばかりではなく、様々な方が

集まるレッスンだったな~照れ


やはり、現場でたくさんの

お客様に育てていただいたようなものです。私の財産です。


なので1つのことだけを

していてはダメなので、

オリジナルプログラムを作り

それをさせていただいてます。


レッスン内容は、今流行りの

誰がやっても同じではなく

コロナ禍に出て来たオンライン

映像レッスンでもなく

同じようなことはしたとしても

毎回内容が一緒ではなく

簡単なテーマを決めてやっています。


これがまた楽しくて仕方ない

のです。参加者を思い浮かべ

ながら、愛情ある意地悪ばあさんになりきっています🤭


超高齢化社会の張本人ですが

私たちはそれなりに向き合い

抵抗しています😊🫶


さ、今日もやってやる〜🤭


メンバーの1人より

「孫を預かることになったので、お休みします。」とのことでした🤗


お孫ちゃんと過ごすのも

認知症対策になると思うので

良いと思います👍


幸せホルモンたくさん出してね😉

٩(♡ε♡ )۶