心の声…

このところずっとスマホ見て、下向きすぎで眼圧上がってる。


レッスンで頭を下げて充血するから眼圧上がってる。と内心ヒヤヒヤの毎日でした。


怖くて仕方なかったけど、早く結果も知りたく思い切って病院へ🏥


リハビリのときいつも満員の眼科に、今日もそうだろうな〜と思っていたら、あっという間に(1番に)呼ばれ終わりました。


眼圧検査のとき、毎回瞼を上げられるので、今日は目をパッチリ開けたら触られませんでした🤭


視力検査は見えないことが多くなって来ました。


よーく見ると余計見えないので、最初に感じた(見えるではない)方向を答えた方のが良かったりして。勘で視力検査してどうするんだ!と自分にツッコミ😅


右 0.8弱、左 1.2


眼圧左右 11


視力検査で左が見える見える目

右が見えない見えない🙅


そして診察室へ


ドクターの第一声

「眼圧下がってる良かった〜」 大変喜んでくださいました。


それで終了です💦


が、下を向いてスマホやりすぎてるので上を向いてスマホ見てると言ってみたが、関係ないみたい😳無駄な抵抗していました😅


仕事では頭を下げる動作が多いので、充血し眼圧上がりやすいのでは?と確認すると「大丈夫!」


仕事で頭を下げても頭を上げれば大丈夫!心臓より高くしてね。

危険なのは血圧が高い人なので、その点私は低すぎる傾向のためセーフ。


年齢上がると高血圧があらゆる疾病の引き金問題になりますが、お陰様で血圧低いことで大事に至らない…神様ありがとうございます🙏


良かった〜すべてに感謝😘


先生に早く聞きたくて、予約早めてもらいたい気持ちだったと伝えると笑ってました。


このドクターとの会話は、色々な心配事が取り除かれスッキリします。


このようなドクターに巡り合えて本当に良かった。


目が悪いのは、緑内障より白内障ですね。白内障は日光に当たらないことだそうで、今はサングラスしたり日傘さしたり気を付けていますが、若い頃太陽大好き人間だったので浴び過ぎていました。


もう取り返しつかないけど😱


白内障になることさえ知らない年齢だったし、こんな国民的疾患だとは思わなかった。


待ってるとき、後ろに座っている白内障手術をいずれするご年配の男性に、日帰りか一泊するか確認してました。


日帰りの場合は、消毒に翌日8時?までにいらしていただかないとならないのですが、どちらにしますか?と尋ねてました。


私なら一泊します🤭その方がめんどうではないかな。家に帰ると色々やらなきゃならない雑務があるので、入院してカラダを預けた方が楽そう。


すでに4泊5日の入院しましたから、一泊などあっという間ですし、リセットになるかな🤭


てな感じで、診察もお会計も薬局もすべていつになく早かったです。

9時半の予約で20分頃家を出て、10時半には帰って来てました。


ドジャースの試合に合わせてくださったかのような帰宅⚾


今までスマホ見るたび罪悪感だったのですが、無駄な罪悪感でした🤪


緑内障の薬を変更し、その効果があって良かったです。継続してると効き目がなくなるのかな?


そんな心配などせず、自分を解放🍀


次回の診察は8月28日目



✅転院前は、当たり前の

眼圧14-15だったが、こちらに

来たら高いから低く抑えようと

点眼薬を変えた。14-15は普通の値ではなく高かったのだと知った。


ネットで調べて正常眼圧緑内障の正常値をチェックし、20を超さなければ範囲内だと思ってたけど、ドクターは11に抑えたいと最初に言ってたんだよな〜。


改めて調べたことが正しいと思ってはいけないですね。